お食い初め

日曜早朝は久しぶりにクルマ練.
環八や駒沢通りをドライブ.
乗る距離や頻度が少ないのでいつまでたっても上達しないが,それでも週に1回は最低乗ろうと決めている.

で,予想外にその後家族4人でクルマでグランツリーへ行くことに.
長男の七五三の服などを見る.
昼は早めに食べようと11時半前からフードコートへ行ったが既に全部埋まっていて,1階の店もほとんど行列.
適当な店で食べたが,昼をここで食べようとするのは間違いだな…
フードコートのものを赤ちゃん本舗ぐらいまで持ってくる裏ワザはあるようだ.

スーパーで次男がぐずり,妻と離脱.
さらにレジで並んでいる最中,長男が「おしっこ!」となり,ピンチ.
ちょっと列を離れて,「ここ行って左だ!」と指示してみたら,すいーと移動して1人でトイレに行った.
不安だったがその後袋詰めしていたら「タオル!」と無事帰ってきていた.
後で感想を聞いたら「子供はダメって怒られるかと思ったよ」と言っていた.

長男は帰りは電車がいいとか言い出すかと思ったが結局4人でそのまま帰宅.
次男がいるとやっぱりクルマは楽.

帰ってすぐ,昨日もそうだったのだが,長男と髪を切りに大岡山へ.
しかし混んでてダメ.
なんか疲れたので,エクセルシオールでテイクアウトして(仕方ないので長男はジュース)電車見ながら飲む.
そして東工大でまた,昨日とは別の保育園友達と遊ぶ.
春と秋はほんと子供が多い.

もう散髪はいいや,と思ってしまい,しかも日曜は寒かったので昨日のアップルパイで釣って帰らせる.

次男が月曜で100日なので,お食い初めで鯛を焼く.
さて食べようかというところで次男はお腹が空いてギャン泣きだったが,まぁ得てしてそういうもの.
今日も平和な1日だった.