かすみがうらマラソン

日曜はかすみがうらマラソン
4時半に起きてまたやたらと食べる.
6時過ぎの大井町線に乗ったら既にかすみがうら~な感じの人がいる始末.

上野で常磐線に座れるように1本早い電車に乗って正解.
それでも上野でダッシュで並ばないと座れなかった.
次回があるなら特急買ったほうがいいな.

土浦着いて電車のアナウンスで「かすみがうらマラソンに参加の皆様,怪我に気を付けて,ご検討をお祈りします」みたいなことを言われ,車内が良い雰囲気になる.
駅からは歩いてすぐ.
一応着替えは専用の建物入ったけど狭い.
シート持ってきて外でどうにかしたほうがいいな.

あまり混んでないトイレ行って,コインロッカーがあいてたのでそっちへ荷物をしまう.
おにぎり食べて靴紐結んで,バナナ食べながらまだ時間あったので再度トイレ.
適当に座ったりしながら9時半にスタート地点へ.
この辺は半袖でも寒くないからよかった.

あまり待ちぼうけにならずにスタート.
10分ぐらいで本スタート.
4時間半とか5時間のペーサーを探すも,まったく見つからない.
とにかくペースをあげないことが最初の目標.

走り出すとすごく暑い.
むわっとしている.
アミノバイタルをさっそく飲む.
ばらけてくると,皆速い.
この辺のレベルでその速さは最後まで持ちませんよ~と思いながらマイペース.
2m100kgみたいな外国人に抜かされたがこいつは結局終盤で抜き返した.

10km過ぎで5時間のペーサーに出会う.
前にいたのか…
なんかトイレに行きたいなぁと思いながら進み,15kmだが17kmだかで建物のトイレがあったので行くと結構並んでしまった.

21kmすぎてまだ余力はあるといえ,この倍あると思うとウソだろ!?と思う.
既に歩いている人多数.
自分はスリ足ゆっくり作戦なのでまだ大丈夫.
24kmぐらいが残り距離への絶望感が一番強かったけど,あと18kmしか走れないなんて残念だと思い込むようにする.

そういえば20kmの前だか後だか,雨がポツポツ降ってきた.
そして寒くなった.
結局雨は降ったりやんだりだったが,30kmぐらいでは普通にザーザー降っていた.

補給食はバナナバナナバナナ…最後のほうはチョコレートのパンがあった.
あと飴.
飴はずっと口に残ってくれて結構気分転換になった.
多分私設エイドで梅干しがあって,普段食べないんだけど今はきっとうまいと思うに違いない!と意を決して食べてみたら吐きそうになった.
まぁ気分転換にはなったし,体には効いただろう.

30kmすぎてつらさがぐっと増す.
雨で田んぼの蛙がうるさい.

30kmの前か後か,乳首痛い.
去年初めて20km走ったときに痛かったんで知ってはいたけど,最近は20kmでも30kmでも痛くなかったので強くなったんだろうと思って何も対処してなかった.
多分このナイキのTシャツだと痛いんだな.
どうにもならないので耐える.

またトイレに行きたくなってしまい,32kmぐらいだったかトイレへ.
これまた随分並んでしまったけど,良い休憩にはなった.

その後雨の寒さか,飲み物飲みすぎたか,数キロでまたトイレへ行ってしまった.
この辺は課題というか,体がおかしい.

30kmも終盤,一番苦しい.
一応補給とトイレ以外は歩いてない!という妙な自負で,最後までそのルールを貫くことにして必死に走る.
こういうときはやっぱり家族のことを考えるものだ.
足はまったく動かないけど,膝とか足の甲とか局所的な痛みはなかったのが幸い.
1km1kmがとにかく遠い.
エイドを見つけるとマイルールにより歩いてOK.
最後は無心でゴールへ.

結果は5時間2分とひどいもんだが,湘南藤沢で16kmも走れなかったところからすると上出来.
満足感に浸りたかったが,雨が本降り.
動かない足でコインロッカーから荷物だして,またトイレへ行き,着替えも混雑かつ汗まみれすぎて面倒だったのでゼッケンだけはずしてそのまま駅へ.

駅ビルのすき家で久しぶりにうまいもん食って電車.
座れなかったけど,取手でなんとか席GET.
あとは死んだように帰宅.
夜,食器を洗うのがつらいのなんの…

まぁ案の定,あれだけ過酷だったのに終わってみるとまた走りたいもので,次はタイムを狙って走りたいと思う.
しかしチャレンジ富士五湖とか,化けモンだな皆,と心底思った.