ビルドアップ失敗

土曜,20kmと悩んだけどペース速めの15kmビルドアップにすることに決め,駒沢へ.

暑い.
そしてGPSの調子が変で,キロ5:40で走ろうとするが表示が速かったり遅かったりで,結果最初から大分飛ばしてしまった.

5kmからキロ5:20にペースアップ.
もう最終ギアという感じ.
心拍と汗がやばい.
気持ち悪くなってきて,水飲んで走り直ししばらく走ったが,10km手前でもう一度給水したらフラフラしてきて,これはもう頑張っちゃダメだな,と思った.

暑さはやばいがまだ5時台なので超炎天下というわけでもない.
原因は入りが速すぎたこと.
自分の感覚を信じて走ればよかった.
そもそも100mくらいしかアップのジョグをしてないので,どっちみちキロ5:40は速いかな…やっぱ.

非常に悔しいので明日のリベンジを誓い,遠回りして帰る.
次男は4:30頃起きかけたが,何とか6:15まで寝かせたらしい.
快挙だ!

長男とスーパー行って,帰って急いで長男の歯医者(定期健診).
王将テイクアウトして帰る計画で,ふと金券ショップの前を通ったら餃子無料券が100円とのこと.
3枚買うと,例の新聞についてるアレだった.
期限近いから50円でいいよ,と言われ150円だすとなぜか5枚くれた.

問題は,お持ち帰りだと1回につき1枚しか使えないことだ.
3回並ぶしかない.
行ってみるとまだ開店していない!
あと20分くらいだが,暑すぎてとても待ってられない.
フッ素塗って水すら飲めない長男には悪いが,ドトールで待機.

11:30の開店になって,ちょっとまずは長男1人で買わせてみるか?とドトールから王将へ派遣してみるが,すぐ戻ってきて「パパ,餃子なんこ?」って全然ダメだった…

行ってみるとテイクアウトは既にちょい行列,とてもじゃないが3回も並べる雰囲気じゃない.
作戦変更し,店内で食べることにする.
店内なら1人につき1枚使える.
がっつり食べて,妻の分はテイクアウト.
完璧.
しかし真夏の王将は暑い.

帰ってプールにでも行きたかったが,日曜に妻と長男は保育園でこどもの国へ行くというイベントがあるため大人しくしてるか…と掃除,次男の世話,少しの休憩.
長男はドリル系の本をずっとやっていた.

結局雨予報で,こどもの国は中止となった.
だったらプール行けばよかったな…