メジャーメイドスーツ

3日は例年通り自分がセール.
まぁ昨日も行ってんだけど.

スポーツ屋を覗きまくりたいところだが,今年はスーツ系に行かねばならん.
というわけで普段なら近寄らない銀座三越へ.
10時に着いたら目玉のスーツ2着,シャツ2着+αで8万くらいの高級ですよオーダースーツ5セットはさすがに売り切れ.
でも思ったほど混んでない.

3万でイージーオーダー(メジャーメイド)できるコーナーへ.
まず生地を選ぶらしい.
この時点で店員のアドバイスはないので,素人には敷居が高い.
くじけそうになるが3万ならまぁいっか,と買うことにはして,すげー悩んだけど生地を選んで受けつけ.
採寸は既に混んでて電話で呼ぶというので,これまた悩んでネクタイ5本で5000円の福袋へ並んでみる.
賭けだったが,これは大正解!
2本当たればいいやと思ってたが,全部良かった.

電話来るまでに箱根見れないかな,とデパ地下で梅林のカツ丼買って皇居方面へ行く.
12時頃,有楽町の駅くらいで電話かかってきてすぐ三越戻ろうかと思ったけど,箱根見たかったし腹も減っていたので13時過ぎでいいっすかと返事してしまう.
これは失敗だった.
カツ丼食べて大学の応援団見て選手を待ったのは楽しかったが,これどう考えても13時に着かないな…ということに気付く.
途中で諦めて13時すぎに三越に戻る.
先に採寸しておけば選手見れたのに…と悔やまれる.

忙しいセールの日で,かつ3万ぽっきりのどうでもいい客のわりにちゃんと採寸してもらって好印象.
しかし結局フルオーダーではないので細い自分は肩に合わせると胴がブカブカ,ワンサイズ下げると肩がちょいきつい,となる.
何とか調整しましょうという感じで試行錯誤.
いずれにしても吊るしよりはいいだろう.
いろいろ勉強になる.

最後に銀座ユニクロへ行き,全然安くなってないエアリズムの白を買って帰る.
妻たちが浄真寺の公園で遊んでいるというので,そこを目指して合流.
しばらく遊んで帰る.
長男は超珍しく9時過ぎまで寝て,かなり回復したようだった.

しかし疲れた.
セールを楽しむというよりTODOをこなすという感じで,逆に言えば達成感あり.
元日に長男体調崩してすべての計画がパーかと思ったが,終わってみれば箱根とセールを最大限こなすことができた正月だった.