七五三

土曜は雨予報だったが5時に起きると降ってない.
急遽近所をラン.
10km走って帰ったが,結局9時ぐらいまで降らなかったので,ハーフの練習すればよかったと少し後悔.

今週は妻と長男が買い物へ行き,自分は次男と残る.
雨もあってその後外には出ず.

日曜は朝から雨で,練習すっかとクルマで図書館へ本を返しに行き,ついでに駒沢通り~旧山手通り~山手通り~目黒通りをドライブ.
つーか雨で真っ暗って難易度高いじゃん,と…

昼になっても曇りだったので,前から長男が行きたいと言っていた王将へ2人で行くことに.
がっつり食べて満足.
すごい晴れてきたので,急遽七五三行く?となり,とりあえず帰宅.
明治神宮とか行こうか悩んだけど,不謹慎なほどイベント等に気合いを入れない家なので,なんかそれっぽい写真撮れればいいよと九品仏の浄真寺へ.
最近は寺でも七五三OKらしい.
一応長男はおめかしする.

浄真寺の雰囲気は相変わらず素晴らしい.
ゆったり散策してたらお寺の人が七五三ですか?と話しかけてくれたので,ご祈祷って今日突然お願いしてもいいもんですか?と聞いてみたら運よくOK.
ちょっと準備致しますので…と待ってたら,本堂を貸切状態にされ,びびる.
財布には…2万5千円はある.
20分ほど丁寧にご祈祷してくださり,お坊さん自ら写真まで撮ってくれて大変満足.
「では,これで終了となります」とにっこり言われて放置され,お金は?とうろたえたが,結局5000円~ということで,こういうのをリーズナブルと言っていいのか分からないがほんと良かった.
人ごみに紛れずゆったりとした時間が過ごせた.

自由が丘まで散歩して,結局大岡山のクレソンでケーキ買って帰る.
長男は夕食後,突然横になったと思ったらスースー寝だした.
珍しい.

次男は1週間ほど風邪をひいていて,3か月でもひくんだというのがまず驚きだが,風邪が治り始めた2日ぐらい前から今度はちょっと下痢をしている.
それもあるのか前ほど寝ないが,夕飯前から寝だして久しぶりに静かな夜になった.