湘南藤沢マラソン2016

朝、6時26分発の下り電車が8分も遅れ,とめどない怒りとともに江ノ島へ.
今回は珍しく会社仲間4人での出走だが,待ち合わせにも間に合わず.
急いでスタート会場へ向かうが橋の時点でごった返して進めず.
今年から更衣室等の運営が変わったが,人が多すぎて全然機能しておらず,かなりストレス.
江ノ島にこんなに人集めちゃダメ.

なんとか皆と合流,ぎりぎりスタート前にトイレ行ってDブロックに並ぶ.
妙にスタートまでが長く感じる.

スタートして最初はキロ5:40くらい.
その後キロ5になり,あとはほとんどキロ5以下で行けた.
しばらくキロ4:45とかが出続けたので,これは1時間20分切りいけるかもしれないと調子づく.
つらいけど冷静さは保てるレベル.

朝にタイカレーの缶詰でご飯を1合ぐらい食べたが,ちょっと食べ過ぎたか脇腹がやや痛い.
定期的に出るゲップが超タイカレー.

なぜか頭の中でずっと音楽がかかっていて,おかあさんといっしょの「ゆきだるまのルー」.
ころころころりん,ゆきだるまーって走るのにはまったく適さない.

暑くなるとは思ったが,妙に暑い.
ふとポケットパンツの前に,道中で貰ったカイロを入れていたのを思い出す.
慌てて取り出し,すぐ捨てたかったが給水所がなかなかなかったのでしばらく手に持って走る.

2度目の折り返し後,すごい向かい風でちょっとペースが落ちる.
さらに折り返してまた楽になったり.
ふくらはぎがピクピクしてきて攣りそうになったが,なんとかもってくれた。
しかし何度も折り返しがあるのはともかく,速い人と遅い人でレーンチェンジがあるのは頂けない.

最後の橋は吹っ飛ぶんじゃないかというほどの強風.
やたら沿道に手を振る人がいると思ったら,つるの剛士さんだった.
スパートして1時間19分台でゴール!
スタート渋滞もあり1時間20分切りは無理だろうと思ってたので,これは嬉しい.
平均ペースはキロ4:56.

10kmベストも更新なのはわかるとして,5kmベストも更新.
普段どんだけ息切らして走ってないのか.

混む前に,と思って荷物や記録証の発行を急ぐ.
風強すぎてつらいので、とびっちょcafeでコーヒー飲んで同僚を待つ.
待つといっても1人は1時間8分でゴールしてるけど.
1000km履いたboston boostを会社先輩に売りつけるなどして談笑.
その後12時に予約済みのとびっちょへ。
かき揚げ丼,去年はいけたのに今年は気持ち悪くなって全部食べきれずお持ち帰り.
帰りの橋もスーパー強風でよく走ったなぁと…

前に書いたかもしれないが,今回のレースは最初出る気はなかった.
やはり16kmは短いし,コースも面白くない.
運営もなぁ…ボランティアの人たちは頑張ってるんだけど.
場所柄と距離が短いため若い女性が多いが,マラソン大会はもっと楽しいよ!と言いたくなる.

今回は会社の皆がたくさん出るのと,去年の膝痛で歩く事件のリベンジのため出走を決意.
結果目標を超えて走れたのは非常に満足.
速く走る特訓もこれにて終了,長く走る練習に重きを置こう.