理想的な30km走

月曜は次男4時起き.
もうすっかり板についたが,6時半くらいで妻とバトンタッチ.

しっかり準備して7時前から30km走スタート.
極めて涼しい.

最初1kmはキロ6分になってしまったが,その後はキロ5:50弱をキープ.
10kmからキロ5:40へ.
10kmも走るとそのペースで脚が固まってしまうのでペースアップはなかなか大変.

7kmくらいで塩飴舐めて,14kmくらいでマグオン投入.
新味,レモン.
感想は,すっぱい.

キロ5:40で走ってると,20kmからキロ5:30に上げるのは無理だろーという気になってくる.
やっぱ本番もビルドアップは狙わずイーブンで行くか…と考える.

が,20km近くになってきてなんとなくキロ5:30くらいのラップが続く.
まだ早いぞと思いつつも,このペースなら最後まで行けんじゃん,という気になる.

20kmからはいい感じにキロ5:25くらいで.
なんとそれほどつらくない.
もちろんきついけど,これまでの30km走(多分成功してるのは過去3回だけ)と比べたら圧倒的に楽.
24kmくらいでマグオン2つ目投入.

12周して駒沢を離脱し,あと1.5km.
最後はキロ5:15→5:05まで上げていけた.

いやー,文句ない走り.
余裕もあった.
1回も止まらなかった.(つまり給水もしてない…)

春から夏にかけての15kmビルドアップが効いたか?
坂ダッシュか?
最近真面目に金さん本をこなしてるからか?
初めて「ちょっと強くなってるかも」と思った.
とりあえず本番もビルドアップを目指そう.

靴はレンブー2で問題なかったので本番もコレでいく.

上機嫌で帰宅,掃除.
昼後は長男が「今日どこも行かないの?」と寂しそうなことを言うので,妻は休ませ2人連れだす.
歩いて自由が丘へ行き,女神祭り参加の会社先輩家族と合流.
やっぱり人ごみ凄いがそれなりに子供同士遊べてよかった.

大岡山戻って腹減ってマックで買い食い.
東工大でも微妙に友達に会えたがやや不発.
しかしいきなり寒くなった.

4時起きの次男は1日通して,ベビーカーで30分くらい寝ただけで,まったく昼寝しなかった.
なんだこいつ.
まぁ機嫌も悪くなかったのでOK.

夜は自分と次男が20時に就寝.
次男は0時付近にちょいちょい夜泣きし,うざかったのでリビングに連れ出す.
結局寝たり起きたりで,朝までリビングで過ごした.
自分も合計すると7時間以上寝たので,つらくはなかった.