軽井沢1日目

土曜は6時出発を目指して自分はいつも通り4時半起床.
次男もいつも通り5時15分頃起きてがっつり朝ごはん.
長男は6時頃起こしてトイレだけ行って食べずに出発.
結局なんやかんやで6時半頃になってしまった.

環八は砧公園くらいまでは渋滞を避けて裏道.
それでも練馬まで結構のろのろ運転.
コンビニ休憩して関越に乗り,やっぱり渋滞.
三連休恐るべしっていうか,こんなんで「若者よもっと車に乗ろう」とか言ってるやつ(メーカー)は何を考えてんだと思う.

途中で渋滞もなくなり上信越へ.
横川SAで休憩し碓氷軽井沢で降り,鬼押ハイウェイとか走っておもちゃ王国へ着いたのが12時過ぎ.
長男は酔い止めを飲んだのもあるが,まったく酔わずに最後までこれた.
今回これが一番の収穫だったかもしれない.
次男も3回寝てくれて,もちろん途中泣く区間もあったが上出来.

おもちゃ王国で2家族と合流し,ご飯食べてアスレチックとかで適当に遊ぶ.

 さらに無料ゾーンとか遊園地ゾーンで遊んで15時すぎに撤収.
軽くスーパー寄ってコテージへ.

夜はバーベキュー.
テラスで焼いて室内で食べる感じ.
次男が自由に動くといろいろ危険で押さえるのが大変だったが,まぁ楽しかった.
子供たちも大体想定通りに,それなりに仲良く楽しそうに遊んでいたと思う.

その後花火.
当たり前だが夜の山は真っ暗で,ハセツネとかこんな中を走るのか…と勝手に恐怖していた.
そもそも自分は夏の間は暗い時間に一切出歩かないので,あまり暗闇に慣れていない.

その後風呂.
なぜか自分が全子供を入れるハメに.
びびったが意外と楽しく,トラブルもなくやれた.
自分の親には甘えても他の親の言うことは結構聞いたりするもんだ.

次男の就寝は22時過ぎだったか,長男はごろごろしてからようやく寝て,自分は結局23時くらいだったと思う.
軽井沢の夜はなかなか寒い.