軽井沢2日目

日曜は大雨.
体調悪いとはいえ一応走る準備はしていったが,さすがに無理.

次男は安定の5:15起床.
うるさくて長男も6時前に起きてしまった.

8時くらいから全員で朝食食べて,出発は9時半過ぎ.
長男が見よう見まねで掃除機かけてくれて助かった.

アウトレットへ気軽に行こうとしたらあっさり渋滞.
場所は忘れてしまったが,まぁ軽井沢はこんなもんらしい.
次男はすぐ寝た.

結局12時を過ぎてもアウトレットにたどり着かず.
1家族とはぐれ,その家族は多少裏ワザぽい感じでアウトレットに駐車したようだが,同じことをしようとして道が分からず大混乱.
次男も起きて号泣し,大ピンチ.

もう1家族とコンビニ休憩し,もう帰ろうと決断.
雨もひどいし.
ただ次男にメシ食わせないといけないのでどっかで食おうと考えるも,どこも渋滞すぎる.
で,目の前の適当なレストランへ行くことに.

レストランはちょっと高かったけど適当に入ったわりにまぁまぁ良かった.
次男のおむつも無理やり変えて帰路へ,14時前.
アウトレット渋滞は最小限で切り抜けて上信越
次男だけでなく長男も寝てくれたので休憩なしで突っ走る.

関越もほぼ渋滞せず進めたが,次男起きて泣く.
とりあえずバナナを超低速であげ続け,時間を稼ぐ.
練馬ついて,環八もあまり渋滞してなさそうだったので環八で.
途中ちょっと詰まったが,まぁひどくはなかった.

長男も起き,次男もバナナ無くなっても泣きはせず(ただウンチした)、到着は17時.
帰りはスムーズだった.

旅行はいいけど渋滞がつらいな…
子供いなければ何とでもなるんだけど.
あとやっぱこのくらい乗るともう少し良い車が欲しくなる.
fit君だと荷物もクーラーボックスを次男の足元に置いてもギリギリ.

帰りも長男は吐かず,そこは本当に良かった.