長野マラソン,スタートまで

4:20に起きる.
あまりぐっすりは眠れなかったが体調は悪くない.

何となくシャワー浴びる.
テーピング貼ったりして,5時に弁当を受け取りに.
軽食とのことだったが,普通のコンビニ弁当な感じだった.

テーピングは昨日ピップで貰った足首のやつも早速貼ってみた.
どっちにしても奇跡に賭けないとサブ4はないし.

荷物をホテルに預けるか悩んだが,まぁいいやと全部持つことに.
6:10に出発,雨は降ってないが風が異様に強い.
あまり寒くはない.
今回ダウン持ってきちゃったけど,結果的にはいらなかった.
 

6:24の電車に乗り,7時前に会場着.
とりあえずトイレガラ空きだったので行っとく.
ちょっと座って荷物整理する.
風でいろんなものが飛んでいる.

なんか大がしたい気がしたので,靴を脱ぐのが面倒だけど,体育館のトイレへ行ってみる.
入ってすぐのトイレに並び,変な用具置き場みたいな異様に広いトイレ(鍵はかからない)にそんなに待たずに行けた.

荷物を預けに行くと,ビニール袋に入れてくれた.
そういうのはないと事前に調査していて自分で用意していたのだが,雨予報のせいか,ありがたい.
ただ逆に荷札をリュックにつけかえることになった.
その横の野球場に行ってみたら,綺麗なウォシュレットつきのトイレがガラ空き!
もう大はでないが,もったいないので小はしておく.


靴紐をしっかり結んでスタートへ並びに行く.
この頃少し晴れていた.

まだ7:50くらいでHブロック近くのトイレも結構空いてたので,とにかくスタート後トイレへ行きたくなかったのでダメ押しで行っとく.
ちなみに意識的に朝からそれほど水分は取っていない.
スタートしてから飲めばいいし.

8時過ぎに並んでギリギリまで縁石に座って体力温存.
レインコートは着ておく.
あまり退屈することなくスタート!