blog移行

木曜は坂ダッシュと悩んで,やはり心肺を強烈に鍛えるよりかは坂が来てもへこたれず歩かず走り切ることに慣れよう,ということで,そういう練習.
東工大クロスカントリー練は気が乗らなかったため(あれは暗すぎる),石川台の坂をうろうろ走った.
周回コースが理想だけどなかなか難しい.


blogをbloggerからはてなに移行してみた.
bloggerは公式のiPhoneアプリで写真をまともに投稿することができず,タイトルに半角英数で半角スペース入れると落ちたり,アップデートも全然ないし…とダメダメ.
最近はスマホでの更新がほとんどなので突然移行を思いついた.

bloggerからはてなの移行は、bloggerからXMLでエクスポートして,MT形式に変換し,はてなでインポートするだけ.
でもXMLの変換でPythonが必要で,しかもVer2じゃないとダメで,環境変数登録とかも必要でやや面倒だった.
画像ははてな側の機能でボタン一つで移行してくれる.

bloggerが悪いわけじゃないが,最近もう1つ問題がある.
PCでSimplenoteでblog書いてiPhoneでコピペしてblog更新すると,書式情報までコピーされてしまう.
一旦書式情報を持たないエディタを経由すれば多分大丈夫なんだろうけど,面倒くさい.

はてなでもそれは同じなんだけど,「はてな記法モード」にしておけば,Simplenoteからコピーしようが,アプリで直接書こうが,PCから書こうが同じ見た目になることがわかった.
原理はあまり理解していない.