20km失敗

12月31日(土),キロ5:10で20km走るぜ!と意気込んでスタート.
目黒通りまでジョグってそこから入りはキロ5:14でいい感じ.
駒沢ついてキロ5:10前後で巡航,正直このまま行けると思っていたが6kmくらいから何故か辛くなり始める.
キロ5:10が切れなくなってきて,キロ5:23が出た時点で心が折れてしまった…
そのままキロ5:30とかで20km走る根性もなく,10kmで打ち止め.
平均キロ5:13.

大晦日に何とも締まらない…
目標が高すぎた可能性もあるが,先週の調子ならイケたと思う.
ちょっと最近走りすぎで疲労が溜まっていたか.
あと入りが速すぎたかもしれない.

意気消沈しながら換気扇など掃除.
この日は4人でにこたまへ.
車で20分程度の道のりで長男が盛大に吐く.
この危険予測を度々忘れる.

吐いたばっかだしまだ昼は早いな…と,この前1人で来た時に見ていたコートを妻にも見てもらい,結局購入.
ユニクロ以外で,かつランウェアかスーツ以外の服を買ったのはすごい久しぶりな気がする.

昼はおぼんdeごはん.
ここは子連れにとてもいいんだけどお子様ランチがなくいい感じのサイドディッシュもないので,結局2人前しか注文できず.
ひじきご飯2杯お替わりで4人分足りてしまうけど,ぜひお子様ランチを作ってほしい.

高島屋行って適当におもちゃ屋など見て妻は自分の服を見に行ったり.
デパ地下だけ混みすぎ,シュークリーム買って帰った.

昨日に引き続き長男は自転車の練習.
初めてママにも見てもらう.
で,東工大で勝手に練習させていたら,見事乗れるようになった.
いやー,何がすごいってストライダー効果がすごい.
ストライダー乗れれば自転車の練習は勝手にやらせたほうがいいということが分かった.

長男は「自転車って楽しいんだね!」と健気なことを言っていた.
相当楽しかったようで同じところをぐるぐる回り,家の前でも大分長いこと乗っていた.
上り坂はまだすぐへこたれてしまうが,2016年ぎりぎりで自転車乗れてよかった.

夕飯,長男はなぜかソバを嫌がり,海老天まで嫌がって自分としてはラッキー.
紅白はPPAPくらいまで見て寝た.