箱根駅伝2区応援

1月2日(月),5時すぎ朝ランへ.
まぁ箱根2区を走るしかないっしょ,と保土ヶ谷方面へ.
5時半でもう沿道を陣取る人がいて笑った.

途中腹が減ってセブンでコーヒーとドーナツ.
セブンのドーナツは袋に入ってから菓子パン以下な気がする.
写真撮りつつ応援のベストスポットを探しながら帰った.

子供達は6時半には起きたらしい.
箱根スタートを見届け,妻はセールへ行くため駅まで送る.

9時頃,長男と応援に出発.
遠くから選手を見れるように,進行方向の後ろを見たときに道が左に曲がってるほうがいいだろう,と環2の交差点より少し先へ.
結果的にはこれが失敗.
道が広いせいもあるが,選手からすると右カーブなのでコースの右側を走ってしまい,選手が遠い.
あと選手とすれ違う向きの右折待ちのバスがずっと待機してしまったので,結局視界も悪かった.

とはいえ箱根の生観戦はやっぱり良い.
一色選手がぶっちぎりで来ると思っていたがまさかの3位でびっくり.
大声で叫びすぎて喉が痛くなってしまった.

終わって祖父母次男と合流.
次男は寝ていた.
祖母と長男は買い物へ行き,それ以外は帰宅してTVで観戦.
中谷選手のまさかのブレーキに驚きつつ,やっぱり青学が強いレースだった.

昼に姉夫妻がやってきてますます調子に乗る長男.
レクサスに乗っているのでちょっと乗らしてもらう…といっても助手席…ですらなく後部座席.(助手席は長男)
なんだか浮いているような乗り心地だった.

適度に長男を諌めつつ,かつやたらお菓子を食べさせようとする母を抑えつつ,結局午後自分はどこへも出かけず.
次男は15時から2時間くらい寝た.

夜は焼きそばがいい!と長男が言って,夕方にじいちゃんとわざわざ買いに行った.
風呂もじいちゃんが子供2人入れることになりちょっとうろたえていたが,子供達は満足.
寝るときはスムーズだった.

あ,妻は自宅へ帰った.(予定通り)