箱根駅伝9区応援

1月3日(火),一応4時半に目が覚めたがいまいち走る気がせず,寝る.
結局6時過ぎまで寝てしまった.

子供達もそれくらいには起きた.
ご飯食べ,TVで箱根.
7区田村選手の失速に驚く.
子供達はベランダでシャボン玉したり.

10時半前に全員で応援に出かける.
次男はまたすぐ寝た.
長男にラジオを渡したら状況を逐一教えてくれたが,いまいち正確でない.

コンビニでコーヒー買って選手が来るのをのんびり待つ.
コート着てると暑い.
長男が近くにいたおばあちゃん集団と早速仲良くなり始めた.

ぼちぼち選手も来て全力で応援.
9区だと選手の間隔が適度にあいて面白い.
そしてちょうどそういう場所なのか?監督の激励が聞こえて面白かった.
特に大八木監督と酒井監督.
上田監督の「ピッピッピッピ…」というピッチ音も聞けた.
しかし選手はすごいバネで走る.

長男が遠くの選手を見て大学名を言い当てるので,すっかりその辺の人気者になった.
全部見終わっておばあちゃん集団とバイバイしたが,駅まで行く途中にまた会い,手をつなぎ始める長男.
やたら楽しそう.
駅近くで別れ,昼用に寿司などを買い帰宅.
次男は腹が空きはじめぐずりだしたが何とか持った.

昼食べてゆっくりしてたら,祖母が2人連れて公園へ行き出した.
何ともパワフルだ…
帰り支度をして15時前に出発.
夏以来の高速走行に緊張していたが問題なし.
子供2人は多分すぐ寝た.

家に着いても起きない.
すぐ起こすのも可哀想というかもったいない,と自分も車で待機し,16時過ぎに起こして家に入った.

何すっかなーと,結局長男のリクエストで録画した箱根を一から見直すことに.
次男は一度起きたが妻を見て泣きだし,パパの膝の上でまた寝た.

長男はばあちゃん家だとほとんどTVでは箱根は見なかったが,家ではじっくり見ていた.
服部弾馬選手は腕振りが独特で右は大きく振るが左は肘を開くように少し動かすだけ.
妖艶な顔と髪型だし面白いと思った.
他にも1区は法政が190cmだし,ほんと漫画みたいなキャラばっかり.

夕飯食べ終わるまで次男は寝ていた.
妻を見ると泣く現象は長く続かず一安心.