30km走成功

日曜,昨日感じた体調の悪さはなかったので30km目指すことに.
昨夜「日月と自由にしていいから明日の朝8時まで走らせてほしい」と妻に言っておいた.
ペースはとりあえずキロ5:50から入って最悪そのままでもいいや,という気分で.
靴はレンブー2

駒沢3周くらいしてあと10周と計算し,ウソだろ!?と本気で思った.
(実際は全部で12周しかしていない)
体調は悪くないが,相変わらず長すぎる30km.
感情を押し殺し淡々と走る…
「ごめんくださいめんください♪」というおかあさんといっしょの歌が頭から離れない.
ペースもキロ5:40から5:50を行ったり来たり.

終盤へ行くほどなぜか自然とペースが上がり,キロ5:20くらいになってきた.
インスタで距離とタイムを晒すつもりで,そのコメントを考えながら走った.
やはり人に見せるという意識はモチベーションになる.

平均キロ5:40を切ろうと最後は飛ばして結局平均キロ5:35だった.
ラスト3kmくらいは服部弾馬のマネで乗り切った.
ようかん2本食べたけどずっと腹が減っていたのはやはり絶好調ではなかったからか.
その割に納得いく走りが出来て大満足.

ちなみに3時間近く自由時間使って走り続ける意味を疑問視したこともあるが,目標をクリアすると3連休いっぱいハッピーになれるので,練習の成果以前に時間の使い方として間違っていないことを確信した.

午前は掃除,昼は家,雨降る前に妻と長男で自由が丘へ散歩.
自分は次男と留守番,次男はスムーズに昼寝してくれて助かった.
そのうち雨が強く降り出した.

結局朝以外は家出なかったが満足な1日.
また本も1冊読み終えたし,ストレッチも十分にできた.

そうだ,自分的にマストな「もうひとつの箱根駅伝」を録画し忘れるという失態を犯した.
最後10分だけ見た.
悔しすぎるがいつかyoutubeにあがるかな…