20km走いい感じ

土曜朝,体調良好,予定通り20km走りに駒沢公園へ.
いつも通り目黒通りまでジョグってそっからスタート,キロ5:40へ乗せる.
1km走ってキロ5:36だったか,忘れたけど悪くない感じ.

今回遅くともキロ5:40ペース,速くても5:30かな…と思っていたけど,大体キロ5:30前後かそれよりちょい速く走れる感じ.
なんだかんだ20kmは長くてつらいが,途中同じようなペースで走る女性が合流してきてちょっと引っ張ってもらった.
正直助かった.
駒沢ぐるぐるは精神的につらいけど走ってる人がたくさんいるというのはありがたい.
ていうか最近は精神的にもつらくないな,慣れた.

公園内にできるカフェを走りながらチェックして,8周して離脱.
最後はちょいあげていって無事終了,平均キロ5:25だった.
予定より速かったけど無理はしてないし,良い走りだった.
補給はようかん1本.

7時半過ぎに帰ったけど長男はまだ寝室だった.
ご飯食べて1人でスーパー.
帰ってきて掃除.
長男が邪魔だったので外行っていいよと半分冗談で言ったら1人で縄跳びしに行った.
金曜保育園で3回跳べたとかで今調子に乗っている模様.
とりあえず窓から見る限りまったく飛べておらず,縄を頭に巻いたりしていた.

昼は外へ.
東工大で長男馴染みの美容師さんに会い,飴を貰っていた.
大岡山の山本ハンバーグへ行ってみたが予想通り満席.
長男は待つと言ったが次男はベビーカーで寝てしまいそのまま入店は出来ない感じ.
ママがコピラ行こうと言ったらあっさり長男は了承.
自分はカレーの気分じゃなかったので1人しま坂へ行かせてもらった.
ラッキー.
久しぶりだったけどうまかった.

商店街で上履きも買った.
初めて入ったけど,スニーカーから革靴まで結構ちゃんとしたラインナップなんだ…と失礼ながら驚いた.
長男は律儀に買ってくれてありがとうとお礼を言った.

自由が丘移動してグリーンレーベルで妻が卒園式や入学式の服を買っていた.
子供達は店内を自由に動き回り大変.
緑道で次男のご飯を食べさせ,自分は高級スタバにコーヒー買いに行った.
ちょっとかっこつけてアメリカ―ノじゃないほうにしたら800円近くしてしまったが,まぁいいや.
戻ると長男はベンチで靴脱いでたらトゲが刺さったとかで落ち込んでいた.

電車で帰って,長男はこっちの道がいい!と突き進んでいったので1人先に帰らせた.
次男がご飯後からずっと歩きたがりモードで,よちよち進んだり戻ったりしながらゆっくり帰った.

長男は近所の子がちょうど自転車で遊んでいたので一緒に走り回っていて,その後も2人で自転車で遊びだした.
次男はまだまだ歩き続け,階段を10段ほど登って道行く人に愛想を振りまいていた.
自転車組はあっち行っていい?とちょっと遠くへ行き,なかなか帰ってこないので少し心配したけど,秘密の場所へ行っていたらしい.
成長を感じる.

16時から妻が歯医者.
子供達はまぁ大人しくしていてくれた.
夜は大体いつも通り.
次男は「パパ」ははっきり言うが「ママ」は言わない…
しかしこちらがしゃべることはかなり理解しているようだ.