ゴール後

ゴール後は座り込んでも良かったけど,何となくそのまま進んだ.
サブ4できたと思うが完走証が早く欲しい!…ていうか完走証発行が超行列!
並ぶしかない.
10分くらい並んでようやく発行,ネットタイム3時間59分20秒!
ガッツポーズしたい心境だがいまいちレベルが低いのと歳を考えてやめておいた.

荷物を受け取りその辺の芝生でテキトーに着替え,家族などにサブ4達成連絡.
いやー,富山のときと2分も変わってないのに陰と陽というか,この気持ちの晴れやかさはどうだ.

トイレ行って,ゴミを捨てようとしたらやっぱりゴミ箱がない.
その辺のスタッフに聞くとゴミは基本お持ち帰りなんだそうだ.
それはきついな…と思ってたらゴミを回収してる方がいたので捨てさせて頂いた.

Garminスマホに同期させようとしたらどうもログが見えない.
ていうか記録がない.
バグったせいでどうもうまく記録されなかったようだ.
これはクソだ.

バス乗り場へ行こうとしたらコースを横切らないといけない?とキョロキョロしたら歩道橋を超えていくっぽい.
歩道橋上がったら大行列で別の階段から歩道橋降りて並ばないといけなかった.
でもバスにはすぐ乗れた.
なぜか一番後ろの列を独り占め.

駅ついて腹減ったので牛丼とかめっちゃ食べたい!と思ったがパッと見吉牛とかはない.
駅前のラーメン屋でつけ麺とライスを食べた.
正直,味はいまいち…だけど腹は膨れた.

16:11?13?の逗子行きに乗り,何とか座ることができた.
18時には家に着けそうで,思ったより早い.
恵比寿,目黒で乗り換え無事着いた.

帰るなり長男が妻に言わされたのであろう「4時間切りおめでとう」と言った後,メダルを要求してきた.
洗濯系だけ片付けて,次男の相手.
でも最近妻への後追いがひどいのでほっておいたらご飯作れない,とキレ気味だったので,強制的にあぐらの上に乗せておいたら泣いた後寝てくれた.

去年の長野以来マラソン後に家事をしなくてよかったので,ご飯後の食器洗い,米研ぎなどが久しぶりにきつい.
それもこれもサブ4達成できたと思えば報われる.

世間一般的には何の意味もない「フルマラソンを4時間以内に走る」だけど,趣味にマラソンを名乗るなら最低限達成したい指標なので,今シーズン中に達成できて本当に良かった.
ぎりぎりでしかも必死すぎるので,もっとさらっと走れるようになりたいけど,ただ走力ついたらついたで早いタイムを狙うだろうから結局きつさは変わらないんだろう.