富山マラソンコース変更

金曜から次男の保育園の部屋が変わった.
非常に新鮮.
また最近エルゴでの抱っこを異様に嫌がるので,初めて自転車の前席に乗せて行ってみた.
園着いてからのオペレーションが不安だったけど,思ったよりも問題なし.
来週からはこれで行こう.
そしたら駐輪場でサンダルから靴へ履きかえるのもやめられる.

富山マラソンのコースが今年から変わるらしいことを今更知った.
簡単にいうと呉羽山がなくなり,あまり市街地を通らずにゴール,という感じらしい.
個人的にはこれは残念.
タイムはでるかもしれないけど,市電と並走して富山城や駅前で声援もらってこそ富山マラソンのラストだと思っているので.

もう1つ,去年ジョギングコースの存在を知った長男や義理の妹が「それなら出たい」と言っていて、それサイコーじゃんと思っていたのだが,よくよく調べるとスタートが8時半.
1時間前に到着するとして,家を出るのは7時?6時半?とか考えると,チビ3人いる環境では無理.
勝手に期待していただけだが,これも残念.

う~ん,もともと長男小学校問題もあるし,富山マラソンへの意欲がやや薄れがち.
義妹宅にお世話になりっぱなし問題もある.
1人でホテルで行けよって話なんだろうけど,家族イベントでない富山マラソンにはますます魅力を感じない.

ぎりぎりまで悩もう.
仮に富山出ないなら?
横浜マラソンに出ると日にちも同じで分かりやすいが,高速道路,高い,陸連認定でないってのがマイナス.
そもそも抽選だろうけど.
多分出るならつくばなんだろうなぁ.
目黒シティに出られなくなってしまうけど.

ん?水戸という手もあるか…
水戸は日帰り可能か?