雨の花見ラン

金曜は朝から一波乱.
まず長男が意気揚々と学校へ行った.
その後次男と自転車でGO,しかし長男が見当たらない.
走って行ったのか…?と保育園着いたら,なんと次男の荷物丸忘れ!
急いで家に帰り,再度保育園へ向かっていると何やら楽しそうな長男が「やぁパパ」みたいに手を振っている.
別の小学校行く友達と会っていきなり道草していたらしい…
真っ直ぐ行かないとだめだと強く言いつけ,汗だくで保育園行って,何とか間に合った.

土曜は朝から雨.
土日両方とも雨予報でクソすぎる.
幸い暖かかったので雨ランすることに.
不動前のかむろ坂を見て(やはりここは最高だ),目黒川沿いに池尻のほうまで行って折り返し.
雨の早朝だけど,中目黒だけは一眼構えた女子とかいてさすがだなと思った.
ランナーもそれなりにはいた.

帰りは中目黒で電車に乗ろうかなー,いやもうちょっと桜見て不動前から乗ろう,やっぱりかむろ坂もう1回見て武蔵小山から乗ろう,とやってるうちに走って帰ってきてしまった.
なかなかドバドバ降られたけど,雨ランはそれなりに非日常を味わえて楽しい.
もちろん降ってない方がいいけど.

この日は久しぶりに長男とスーパー,吐かなかった.
昼前,次男が椅子から落ちてギャン泣きした後,そのまま寝た.
3人昼食べて,妻はまた美容院へ.
雨が上がり長男が暇そうだったので「1人で散歩してきていいよ」と外へ出したがすぐ帰ってきてしまった.
1人でやることがない長男,自分も眠くて邪見に扱った結果,ベッドで寝るといって本当に寝ていた.

妻帰ってきて次男起きて昼食べ,長男と外へ行こうとしたら次男も行きたがったので2人連れて出かけることに.
次男は駅くらいまで歩いたが,車が多いと危ないのでベビーカーへ.
桜見ながら図書館行って自由が丘もブラブラして電車に乗り,東工大経由して帰ってきた.

2人とも昼寝たっぷりしたのであまり寝そうになかったが,小学校準備をこなさなければならないのでいつも通り寝かせることに.
自分が2人風呂入れて無理やり寝かしつけた.
こんなのは簡単だ.