靴あれこれ

小学校入学やら何やら疲れが溜まっていたので金曜は全休.
さぁこの俺様が一番やりたいことはなんだ!?って,神保町行くしかない.

さて自分でも頭がおかしいと思うが,もう一度RUNBASEでジャパブーの試走をすることに.
まず28cmで皇居1周してみる.
いいような気もしたが,途中から左の人差し指が痛くなってしまった.
やはり28はダメなことをこれ以上ないほど再認識.

続いてレンブー3の28を履いてみる.
なるほど…多分足型はほとんど同じだと思うが,アッパーがやわらかいか何かの微妙な違いでレンブーは28でいける.
相変わらず素晴らしい履き心地.
ただやはりジャパンの後に履くと,固いなという気はする.
ポツポツ雨も降ってきてしまった.

最後にジャパブー28.5cm.
そうなんだよねぇ,普通にいいんだよねぇ…
一応キロ5以下で1周してみる.
全然いける.

ジャパンなら28.5しかない.
あとは他のブランドでもっといいのがないか少し調べよう.
ちなみにRUNBASEのレンタルはやっぱり全部ノーマル幅だった.

昼は神保町のHINATA-YAにまた来てしまった.
ここは窓のカウンター席が何ともいい感じで,半分くらいはそのために来たようなもん.
今時うまいだけなら冷凍食品でもいいし,外食するなら雰囲気が良くないと意味がない.

まったりして,さかいやを覗く.
Zygos2.5を試着,自分ならSだな.
いいけど,スマホをどこに入れようか悩みそう.
やはりスキンプロは悪くない選択肢だった.
ウェア館では冬物の残り物にいくつか心惹かれたが我慢.

VictoriaでHokaを試着.
まずクリフトン3の28cm.
やっぱり左足の小指の付け根が当たるよなぁ…
その割につま先には余裕がある.
クリフトン2もセールになっていたので履く.
こちらのほうが幅が狭いはず…
幅が狭いというかつま先の余裕がなくなる感じ.
じゃあいいのかというと小指の付け根だけじゃなくて小指自体も当たる感じ.
その他,アッパー自体が固い印象.
選ぶなら3のほうがいいかなぁ.
3のほうが丁寧に作りこまれた感がある.

トレーサーも履いたがこちらは28cmがなかった.
27.5は小さく,28.5は大きくはないがなんかしっくりこない.
幅は確かに狭いと思う.
ローリング感はあるがクリフトンとは全然違ってかなり普通の靴.
これだとHokaの意味が薄いか…
踵の補強とかアッパーの高級感なんかはクリフトン3のほうがいいと思った.

う~ん,Hokaは他人のblogとか見るとすごい興味わくけど試着するとやっぱりしっくりこない.
今度試し履き会をやるそうなのでそこで試せたら試したい.

他のブランドも考えてみた.
まず王道でアシックス,ミズノ,ナイキあたり.

アシックスはNewYorkは試着したことあるけど,しっくりこなかった.
アディダスの経験からスリムのほうがいいと思うが,それだと今の自分ならゲルフェザー?
が,意外と重い.
ターサージール5は興味あるが,レンブーと同じく背伸び靴になってしまう.
あとはダイナフライトが面白そうだがジャパンと比べるとやっぱり重い…
全体的にデザインが好きじゃない.
ミズノもなんか幅がでかそうで真面目に考えたことがない.

アディダス以外で幅が狭いといったらナイキなんだろうか.
ナイキの靴は名前が覚えづらい.
でも大迫とかウィメンズマラソンとかで良い印象もある.
なんとなく走力からエアズームエリート9かルナテンポ2か?
履いてみたいが,ナイキもadidas RUNBASEみたく試走できるランステがあればいいのに.
無料貸し出しサービスはあるけど,どうやっても貸出中ばかりで機能していない.

王道の次だとNewBalance,PUMA,reebok,under armour,海外で有名そうなBrooks,Sauconyとかだろうか.
正直未知すぎて調べる気力がない.
自信作を無料で送りつけてください.

最後に奇抜系,自分の得意分野.
Hoka,On,Newton,Zoot,Northface,Salomon…
トレラン界が多いかも.
この中でまだ攻めてなくて興味あるのはSalomon.
評判はいい.
履いてみたいけど,まぁめちゃくちゃ興味あるわけではない…

というわけでやっぱりジャパンの28.5でいい気がしてきた.

この日はもう少しプラプラして髪切って帰った.
充実した1日だった.