富山マラソンエントリー

火曜は朝ラン仲池上.
ゆっくりだけど,真面目にジョグ.

木曜雨だったので,金曜朝ランで丸子橋往復.
てきとービルドアップ.
もう4時半に起きたときからうっすら明るい.

そういや書き忘れたけど富山マラソンエントリーした.
ゴールしたら長男と東京へ帰るつもり.
コース変更はやはり残念だけど,まぁ1回走ってみよう.
しかし2年連続いい天気だったので(しかも前日は雨),そろそろ雨が降る気がするな…
27(木)には定員に達したようで,横浜,水戸,金沢,しまだ大井川と大会被りまくったわりには早くて驚いた.

シューズのレンタルだけど,色々調べてみると皇居近くのランステで結構レンタル可能なようだ.
いまいち情報に乏しいけど,
・ラフィネ:Nike
・ジョグリス:asics
みたいな?
もうちょっと現在レンタル可能なシューズリスト,みたいな感じで情報出して欲しい.

自分がシューズに拘るのは,そもそも靴について色々調査するのが好きというのもあるが,靴はジャストで履くことが何よりも大事だと思っているから.
自分はもともと足が大きいので,コンプレックスというわけではないけど必要以上にでかい靴は履きたくない.
なのでランシューによらず靴のサイズの選び方は,明らかにきついと思えるサイズの1つ上.
で,これまでそれなりに走ってきたけど,黒爪とか一切なったことないし,好みだけじゃなくて考え方としても間違えてはいないと思う.
個人的には「ランニングは大き目の靴を選ぼう」は絶対おすすめできない.

まー間違えてイマイチな靴買っても所詮消耗品だし,それほど高いもんでもないしいいじゃんとも言えるが,買った以上は履くしかないので1年くらい貴重なローテーションに加わることになる.
そう考えると失敗できないんだよなー.