高尾山~陣馬山,トレイルラン風登山

独身2日目はついにトレイルランというか山登りへ.

5時25分の電車に乗り,溝の口分倍河原高尾山口で7時前に着.
大井町線からして山へ行く恰好の人が多い.

高尾山頂へは稲荷山コースで.
今回全体を通して道に迷う余地はまったくなかった.
行先の名前さえ覚えておけば大丈夫.

まー当たり前だがそれなりに登る.
トレランの人ってこういうの走るんか…?
ちょっと無理だ.

登ってると思った以上に汗をかく.
今回ナメてて眼鏡で来たが,汗を拭きにくいのでコンタクトにすべきだった.
喉もすごく渇くのでハイドレがとても使いやすかった.

最後の階段がきつかったがあっさり頂上へ.
富士山がめっちゃ綺麗.

8時前でも結構人はいるが,昼だとすごいんだろうな.

ちょっとドーナツ食べて休憩し,陣馬山へ向けて再度出発.
そういえば水道がある山頂は高尾山だけだった.

出発していきなり結構下ったのであれ?と思ったが,まーすぐ小仏城山.
一応店は営業している.

高尾山を過ぎてから人が減った.
この日は最高の天気で気温もちょうど良く,山の中は本当に気持ちが良かった.

たまに木がなくて直射日光だと暑い.

ちょいちょい景色が素晴らしい.

景信山でなめこうどんを食べてみる.
実はなめこってそんな好きじゃないんだけど,こういうとこで食べたら超うまいかもしれない…ってなめこでかすぎ!
で食べたらこれがまじでうまかった!
山で食べるとおいしい,ってのを差し引いてもなめこもうどんも本当にうまかった.
500円というのも良心的だと思う.

明王峠でトイレへ行っておにぎりも食べて,陣馬山
10:45くらいに着いた.
ここが一番景色も富士山も綺麗だった.

予想以上に馬がすごい.
100パー男根にしか見えない.

コーラが飲みたくなって250円のペットを買う.
こういうとき,飲み終えたペットボトルって持って帰るのか…?
そういうのが分からない.
恐る恐る店の人に聞いてみたらあっさり受け取ってくれた.
なるほど.

明王峠へ戻って,相模湖駅を目指す.
行先としては与瀬神社.

こっから先は圧倒的に人が少なかった.
ほとんど前も後ろも誰もいない状態で進み,非日常感が増して良かった.

基本下りなわけで結構走れたけど,急な下りも多くこの区間が一番苦労したかも.
大腿四頭筋が鍛えられる感じ.

無事与瀬神社へ着いて一安心.
いやー,楽しかった.
これは定期的にやればいろいろパワーアップすると思う.
まぁでも精神的な癒しとしてまた来たい.

少し歩いて相模湖駅へ.
かどやで焼肉定食.

15時過ぎに家に着.
まぁもうちょっと近いといいなとは思うが,死ぬほど遠くはない.
前は自転車で大垂水とか行ってたけど,今思えばよく行ってたなぁと思う.
電車で帰れるってのはありがたいな,と.

そういえば山での挨拶ってのは難しい.
トレランけしからんと思われないように積極的に挨拶していったが,結構返されないことも多い.
人が多すぎるとなんか挨拶多すぎて,このくらいメジャーな山だとどうなんだろう?と迷ったり.
朝ランでも人気のない場所だと挨拶することもあるし,駒沢で挨拶してたらキリない(から誰も挨拶なんてしない)し.

ハイドレのお茶は750mlくらい入れてほぼちょうど無くなった.
食料はたくさん持って行ったけどそんなにいらなかった.
ウェットティッシュは重宝した.
ソフトフラスクは空の状態で持って行ったけど使わず.

スキンプロは使いやすかったと思う.
比較がないからよく分からんけど,とにかく買っておいて良かった!

またいつか山へ行きたくなる気がする.