スイミング体験

なんか体調悪い気がしないでもないが,日曜も軽く朝ラン.
曇天で微妙に雨が降ってきたが,まぁ気にならないくらい.
石川台から久が原のほうまで適当に.

この日は長男のスイミング体験入学.
いいかげん家族で散歩とかに時間使いすぎな気がするのと,兄弟揃ってると自分が疲弊する,長男の体力を発散させたいなどの理由から.

予想以上にすごい子供の数.
少々気圧されながら長男を受け渡す.
さて観覧席へ…と行ってみたら既に超満員.
ロビーで待っていたがママたちの井戸端会議真っ盛り.
暇だなと思い外へ出てコンビニでコーヒーなど.
こののんびり感は悪くない…

終了20分前くらいにもう一度観覧席チャレンジ.
相変わらず人は多いがしばらく目をこらしていたら長男発見.
高みの見物とはこのことでなかなか面白い.

保育園の友達何人かと一緒になれたようで,それなりに楽しそうでもあった.
スイミングとはどこもそうなのか分からないが,結構躾というかビシッとやるもんだなという印象.
色々新鮮だった.

終わって色々説明受けてる間,長男は友達と遊びに行きたいとかうるさい.
プールでてすぐの公園で遊ばせて,その後少し移動して別の公園でしばらく遊んでいた.
自分もママさんと語り合い,こういうの好きだろうと妻も呼んでさらに遊ばせて昼前にバイバイ.

さて昼はどうしよう…と彷徨う.
どうも自分と妻はあまり腹が減ってないのと長男がマックがいいというので,子供達分だけ軽く買って東工大
そういうしているうちに次男寝た.
長男はハンバーガー食べて走って転んで両膝から出血.

次男起きてご飯は食べたがその後やたら号泣.
珍しくどうやっても泣き止まないので,面倒くさくて自分が家へ連れ帰った.
結局また寝そうだったので一緒に寝た.
わりと長い時間寝てくれて,ゆっくりできて良かった.

夕方2人帰ってきて次男も起き,その後は平和だった.
結局自分の昼はマックのポテト少しだけだったが,別にそれほど腹減らず.

TV見せながら2人の爪を切ろうとして,次男は必ず一度爪切りで遊びたがるのでほっといて別の爪切りで長男を切っていたら,次男がぱっくり手のひらを切ってしまったようだ.
結構血が出ていたが痛くないのか泣かず.
しいていえば絆創膏貼ったらそれが気になるようで,ご飯の時いまいち自分で食べようとしなかったのが面倒だった.
しかし次男の世話ってのは長男のときと比べてほんと適当だな…

長男が眠そうだったので早めに就寝.
今回のGWは非常に充実,あまり書いてないが溜まっていた書類の整理などもでき,満点だったと言っていい.