ビルドアップ撃沈

日曜はビルドアップかな…
まぁスイミング行き始めてからそれはそれで時間がないので,なかなか長いのは走りにくい.
で,4kmずつあげてキロ5:20, 5:05, 4:50にしよう.
ちょっと軽すぎるか?という気分.

駒沢着いてスタート.
キロ5:20でいまいち余裕がない.
暑い.
4km(2周)が長く感じてしまう.

2段目,まぁ上げるけど全然余裕がない.
1周した段階で,さらにもう1周してからキロ4:50で走れる気がせずメンタルがやられる.
7kmで水飲んで終了.
また撃沈か…

ダサすぎるので,サブ4ペースで走り続ける.
せめて12kmは走ろう.
ラスト1周はまたキロ5付近まであげて,平均キロ5:15.

なんかちょっと疲れてるな…
あとほんと暑い.
真夏どうすんだって言われそうだけど,まだ体が暑さに慣れてないだけと思いたい.

帰ってどわっと支度してプール.
なるべく長男1人で来ても大丈夫なように手出しせずやらせる.
上から見てて,この日は潜るの結構頑張ったな,という印象.
終わってからも着替えてロビーまで1人で来れた.

帰ったら妻と次男は買い物.
近所の子が外で遊んでたので長男をけしかけ,自分は残った掃除.
昨日今日と掃除しやすい環境を作ることができ,運動会あったわりに普段のペースに戻すことができた.

長男がなかなか帰ってこないな…と思っていたら友達とともにうちに来てびっくり.
今まで友達んち行ってたらしい.
なぜかしきりにうちの中の説明をする長男.
そのうち妻も帰ってきて同じように驚いていた.
今後はこういうことが増えるかもしれないが,自主的に子供が子供を連れてくるのは初めてだった.

いつの間にか友達は帰り,昼は長男がマックがいいというので,水泳頑張ったしまぁいいかとマックへ.
しかし暑い,昨日よりも暑い.
東工大で今度は次男のクラスメートに会い,その子のお兄ちゃんと長男で蝶々を追い始めた.
次男はいまいち我関せず.

ようやく別れ,マックとコンビニで子供達の昼飯を用意したけど暑くてなんか大人は食べる気がしない.
交代でどっか食いに行こうぜ,と提案して自分はたんやへ.
ジャージャー麺うまかった.
妻にそれを伝えると,結局同じものを食べたらしい.

その後長男は帰りたいと言ったので妻と帰らせる.
自分は図書館行きたいんだよな…としばらく次男と遊んでから自由が丘へ.
途中で次男が寝たので図書館で雑誌などを読む.

次男起きたと思ったので帰り始めたらまた寝た.
吉野家でクーポン使って夕飯の牛丼買って,スタバを覗いたら運よく席が空いてたのでさらに休憩.
予想外にカフェまで行けてラッキー.

帰ったらもう17時.
この日も次男の爪切りを妻は失敗し,ダーウィンに集中し始めたタイミングで自分が切った.
子育てスキル高いな…と自画自賛

暑かったので風呂は沸かさずシャワーのみ.
濃密な週末だった.