川内優輝マラソンメソッド

ふ~む,「常識破りの川内優輝マラソンメソッド」はなかなか良かったな…
一言で言うと「がんばらなくていい」だけになっちゃうと思うけど,一冊ちゃんと読むといろいろ深い.
ただサブ4でインターバルがキロ5:40から6:00って,さすがに異次元の遅さだな…
つなぎのジョグを短めに,ってのはありかも.
やっぱポイント練習は週2回,離してやったほうがいいな.
「長距離は練習でできないことが本番でできる」っていうのが自分はできない.
これが出来る人がたくさんいるのも事実だけど,この辺は人によるのかな…
単にロングの練習が足りない?
とりあえずフォームが崩れるほど追い込むのはやめて,自分が制御できるペースで「押していく」走りも入れていこう.
あとやると決めた本数や距離はこなす.

とりあえず今は毎週の練習はこんな感じがベストか.

月:休
火:ジョグ
水:休、もしくは坂ダッシュ
木:坂ダッシュ、もしくはジョグ
金:休
土:ペース走(スピードor距離)、ビルドアップ走、インターバル走
日:LSD、ガチユル走

まぁ今はフルマラソン5か月前なんでまた微妙だけど,基本はコレ.
平日に1時間以上走るのは難しいので,そこは坂ダッシュ.
ジョグにはプラスでウィンドスプリント.(これは面白いくらいどの本でも大事と言っている)

最近週末は速い練習ばかりしてるけど,やっぱり長いのも大事だよな…
毎週山へ行けたら確実に強くなれるんだけどなぁ.


木曜朝は坂ダッシュ.
最初から小雨で,さらに雨降りそうだったから近所の坂で.
ちょっと緩めの坂だったので先週ほど追い込めず.
もっと走りたいところで雨が強まったので終了.
これこそが津田流なのか…


妻研修により木金と保育園&学童延長で自分がお迎え.
ぎりぎり延長しなくてもダッシュで行けば間に合う可能性はあるが、終業後10分でも遅れたらアウト.
しかし延長すると軽食?お菓子?がでるらしいので,どうせならそれを食べてほしい.
そうなると逆に少しゆっくりお迎えに行かなければいけないが…難しいな.
しかも雨の可能性も高く,その後のメシや片付けなども含めて間違いなくハードな夜になる.