リレーマラソン前

土曜はいつも通り4時半に起きて,まぁ散歩くらいはするかと外へ.
5kmほど移動.

長男は学校公開日,いわゆる授業参観で登校.
張り切って行ったら早く着きすぎたらしい.

自分は次男とスーパーへ.
選んだ食品を一度持たせないと納得してくれず面倒.
帰りの車で寝たのでそのまま図書館も行った.

家に着いたら起きてしまったので,遊びながら掃除機とか.
洗面台で水を飲みたがったのであげたら延々お替わりしていた.

妻は予想外に授業参観が長引き,なかなか帰ってこないので次男が腹減ったと主張してきた.
冷蔵庫にある適当なモノを与える.
スーパーで買った自分のカツ丼も取られてしまった.

2人帰ってきて自分は外を掃除していたら,次男が米櫃で遊んで米を大量にぶちまけてしまっていた.
なんてこったい.
片付けが異様に大変で四苦八苦していたらピンポン鳴って,誰かと思ったら長男の友達.
ついにピンポンまで鳴るようになったか.
長男も楽しみながら米の片付けをしてくれていて,米も名残惜しそうだったが友達と自転車で遊びに行った.

次男も外へ行きたがったので,妻の家事を助けるためにちょっと連れ出すことに.
東工大でほっとけば1人でずっと遊んでくれる.
車が来ると以前からやたら安全を確保するなぁとは思っていたが,トラックがこちらへ近づいてきたときはギャーと叫んですごい速さで逃げ,腰を抜かして座り込んで震えていた.
何でこんなに車を怖がるようになったんだろう…
全然帰らないので抱っこして強制送還.
階段は歩くというので降ろしたら転んで泣いた.

16時頃,3人はおばあちゃんちへ.
ようやく1人になりリレーマラソンの準備…の前にちょっと寝ることに.
少しだけ眠れた.

洗濯物とか畳む時間がないので全部後回しにして急いで支度して18時頃出発.
やまちゃんで飯食っていくかと思ったが行ってみるとまた結構な混雑.
諦めて近くの新喜楽亭.
乗りたい電車は18:49だが,オーダーした時点であと30分ない.
これはやばいか…と急いで食べたら5分で食べ終わり,駐輪場に自転車も止めて18:42の電車に乗れてしまった.

続く.