代官山とか

金曜は会社の祭りに妻が長男だけ連れて参加.
次男は面倒なだけなので自分がお迎えして家.
やっぱり自分と2人きりのほうが落ち着いていてくれる.
妻と長男は20時前には帰ってきた.


土曜は久しぶりにインターバルをやってみようかと.
800mを10本,ペースはキロ4:30と言いたいところだけど多分無理なのでキロ4:50まで許容.
その代わりつなぎを70秒と短くした.

次男が5時に起きてくる可能性があるので,4:45に出発.
家出た瞬間,温室へ入ったかのように暑い.
ジャパブー3で走ろうと思っていたけど汗でぐちょぐちょになるのが嫌でレンブー2に変更.

1本目はキロ4:41.
まぁまだ余裕はある.
しかし70秒のレストは短く感じる.
4本目が終わったあたりからレストがジョグれなくなってきた.
つい歩いてしまう.
6本目でキロ4:50から足が出てキロ4:55.
感覚的に800m走り終わってハァハァ言って時計を見たら次のスタートまであと20秒!みたいなギリギリ状態になってきた.
レストも半分くらい止まってしまい,全然インターバル練になってないかもしれない.
が,決めた本数はやり遂げないといけない.

7本終わると「あと3本か」と気が軽くなる.
しかし時計は無情.
9本目が最遅でキロ4:57.
10本目は意地でキロ4:42.
終わって膝に手をついて動けない.
最大心拍は新記録の188.
靴は走ってる間からぐちょぐちょ.

途中で水飲んで塩ラムネ舐めていたせいか,終わってから甘いものが飲みたくない.
水も飲みたくない.
なぜかブラックコーヒーが飲みたくなってセブンで買って飲む…

そして全然走って帰れない.
体がつらいというより心が走るのを拒否.
自由が丘の盆踊り(の設備)をなんとなく見て,電車で帰ってしまった.
靴は帰って即洗った.

次男はやはり早起きだったようで,7時に帰ったらもうご飯を食べていた.
妻の機嫌も最悪.

この日もスーパーは次男と.
帰りの車で寝て,朝早いせいか家でも寝続けた.

長男が前からココイチへ行きたいと豪語していたので,自分と出かけることに.
すげぇ暑い.
ちなみに出かける直前次男起きてこれまた最悪.

ココイチはまぁ普通に食べてそれなりに満足し,自分が行きたいので代官山へ行く.
スーパー久しぶりにHRMなんぞへ行き,ジーンズなど試着.
長男はそれなりに自由に歩き回り店員と仲良くしていた…

せっかくなので蔦屋書店へ.
なんか代官山駅降り立ったときからそうなんだけど,人々のセンスの高さが半端ない.
すっかり早起きランニング偏屈爺と化した自分は少々気後れ.
スタバは安定の激混み.
途中ペーパークラフト体験をさせてくれるところがあって,長男が作りたがり,お姉さんに手伝ってもらってずっと作っていた.

結局2時間くらい蔦屋にいて,結構楽しんで帰った.
長男の髪を切ってヒンメルでおやつを買う.
長男いない間に友達が2回も訪ねてきたらしく,帰ってすぐその子と自転車で遊びに行った.
と思ったらすぐその子も連れて帰ってきて,家で遊んでいた.
長男はなぜかいつも家の中を紹介したり,いろいろおもちゃを出して(ほとんどないんだけど)楽しませようと頑張る.

合い間合い間に掃除もしてなかなかヘビーな1日だった.
夜,妻と長男は走った.