太閤山ランド

火曜,4時50分起床.
この日は義妹旦那は早番ではないが,なぜか起きてきた.
朝ご飯食べてまた寝るらしい…変わってるな…

この日のランは古城公園メインで街を走りつくそうかと.
とりあえずジグザグと気になるところを網の目のごとく走る.
ちょっと日がさして空が綺麗.

古城公園はなかなか広いお堀があってこれまた綺麗.
広くて全容が把握できないが,坂もトレイルもあってトレーニングには良さそう.

しかし富山マラソン時に見ているはずなのに,まったく見覚えのある場所がない.
後で気付いたが,富山マラソンの集合とスタートは古城公園だと思い込んでいたが,高岡市役所だった…

写真撮ったり歩いたりしすぎて,7時帰宅で10kmしか走れず.
平均キロ9分弱…
正真正銘散歩だ.
ちなみにこの日はゴミの日だったようだが,車でゴミを捨てにきてるおばちゃんがいて驚いた.
これが車社会か.

朝ご飯食べて子供達は豊富なおもちゃで遊び続けた.
ジャングルジムやボールプールなど,家が広いと羨ましいというか大変というか…

この日は太閤山ランドへ出発.
ちなみに結構な雨予報だったが,結局降らなかった.
初めて行ったが太閤山ランドというのはとにかく広い.
ゴルフ場の中で遊ぶ感じ.
大きなプールもあるので一度行ってみたい.

とりあえず歩いてこどもみらい館へ.
この建物だけでも十分広い.
中には迷路やら何やら子供がいくらでも遊べる環境が整っている.
長男は妻と館内を探検し,自分は次男と.
最初はおままごとみたいなことをしていたが,1回外に出てまた戻り,ミニカーで遊んでいた.
自分はミニカー見ながら寝てしまった.

この日も昼は子供達メインでおにぎりなど.
長男とサッカーのボードゲーム?みたいな,棒でくるくる人形回すやつで遊んだが,結構面白かった.
14時半くらいまで遊んで,大人はいいかげん腹減ったのでもうマクドナルドでも行こうと.
姪は大分自分になついて車まで抱っこさせてくれた.
ちなみに次男より約1歳上だが,ほぼ同じ重さだ.

車で次男寝てマックでも寝たまま.
食べて,このまま帰ってもまた子供達がうるさいだけなので,我が家はイオンへ行くことに.
といってもすることはないんだけど,次男のサンダルや靴が軒並みきついのでその視察.

スーパーで適当に買って17時半頃帰宅.
夜は出前を取るつもりだったらしいが忙しくて断られたらしく,妻と義母と次男が肉屋へカツなどを買いに行った.
長男は粘土で遊んでいて,姪は寝ていた.
この日も変な時間に昼食べてるのでお腹は空いてないが,いろいろおいしく頂いた.
長男はなぜか長芋を大量に食べた.

この日は自分が子供2人シャワーで流した.
2人ともいい子だった.