花火中止

土曜,昨日売れたメルカリは定形外郵便で送りたいが平日は郵便局へ行けない.
土日やってる郵便局,ということで田園調布へ行こうかと思ったが,よくよく考えるとたかだか1000円弱の売り上げでそんな時間を取るのももったいない.
調べると目黒郵便局は24時間開いているので,そこを目指してラン.
荷物は片手に持って.

途中道を間違えて遠回りしてしまった.
しかも150gぎりぎりの梱包だったので,汗とか湿気とか吸って150gを超えないか心配だったが,無事290円で送れて満足.

その後は目黒通りと駒沢通りで駒沢公園へ.
1.5周くらいして7時に帰宅.
しかしいつまでたってもビシッと15kmビルドアップとか20kmペース走とかできない.

珍しく土曜だけど長男スイミングへ.
とても人が多い.
どうしてもけのびで頭が上がってしまうな…

帰って長男は恐竜の工作をしていたが1人でできずぐだぐだ.
次男は眠そう.

昼食べて妻と長男はにこたまへ.
次男はあまりに寝そうだったので自分が寝かす,というか一緒に寝た.
どうも最近朝も昼も眠い.

多摩川花火で15時まで出庫せよと言われたらしく,それなりに早く妻たちが帰ってきた.
次男寝ていたので気を使ったのか,妻と長男は2人自転車でまた出かけて行った.
シュークリーム食べてたら次男起きた.

で,多摩川花火は今年こそ自分と長男で近くまで行ってみようかと.
とはいえ最高の眺めまでは求めず,それなりの時間に行ってそれなりに見れたらいいなくらい.
上野毛から歩いて,多摩川沿いを第三京浜くらいまで行けばちょっとはそういう場所がないかな?と考えた.

が,ずっと雲行きは悪いが17時くらいから雷の音もやばい.
(長男に言ったらすかさずシャツをズボンに入れていた)
雨雲レーダーで見ると北西からヘビーな雨雲がどんどん近づいてくる.
17時半くらいには出発しようと思ってたが様子を見ていたらついに雨が降り出した.
と思ったら一気に洗濯機の中にいるかのような物凄い雨.
雷もガンガンバリバリ.
子供達ははしゃいだり怖がったり,まぁ全体的には嬉しそうだった.
花火大会は中止で残念だったが,家出てなくて良かったという思いの方が強かった.

夜はたまたまやっていたアイアンマンを長男が見ていた.
やっぱり映画は好きみたいだな…