図書館

予定になかったけど,金曜は朝ラン.
日曜が朝雨予報なのと,ちょっと外をブラブラしたかっただけ.
On Cloudはやっぱりいいなぁ,と思いながらジョグ.


関係ない話.
自分はいつの間にか常に何らかの本を読んでいるが,本を買うことは滅多になく,ほとんど図書館.
いや滅多にないというかゼロだ.
今の図書館は読みたい本はネットで予約できるし,確かに人気の本は順番待ちで1年くらい待つこともあるが,読みたい本は他にも無限にあるのでまったく困らない.
(予約した本がまとめて4冊くらい届いてしまい,2週間で読むために苦労することはある)
狭い家にモノが増えることもなく,資源の無駄使いにもならない.

ふるさと納税以上に使わにゃ損な図書館だが,便利すぎて作り手側や売る側がかなり不利益を被っているんじゃないかと思うこともある.
そんな自分も,図書館で借りて本当に良かった本,何度も読みたい本などはいくつか買い直している.
具体的には以下.

  • 走ることについて語るときに僕の語ること
  • Born To Run
  • Eat & Run
  • トレイルランナー ヤマケンは笑う
  • 常識破りの川内優輝マラソンメソッド
  • 金哲彦のマラソンの練習法がわかる本
  • 小さな村のウルトラランナー

まぁ,全部Kindleだけど…
そしてラン関連だけど.
みやすのんきさんの本もいつか買うかも.
あと良かったのは駅伝マンとか日本のマラソンはなぜダメになったのか,マラソンジャンキーなど.

ちなみに小説で好きなのはまず北欧ミステリー.
ミレニアムを始め,特捜部Qシリーズ,黄昏に眠る秋シリーズ,三秒間の死角,その女アレックスとか.
SF系も好き,火星の人,宇宙兵志願,ジェノサイドとか.
作家では池井戸潤奥田英朗は何を読んでも面白い.
この辺も隙あらば買いたいけど,雑誌も読むしblogもインスタもチェックするし,さすがに読む時間がない…

さらに関係ないが「ランナーズ」はKindle対応してほしい.