プールと祭り

日曜は雨予報だったが,雨はなくなった.
土日とも予報がコロコロ変わる.

朝ランはゆっくりジョグで二子玉川公園行って,この前じゅん散歩で見た等々力の商店街へ行ってみることに.
ふーむ,深沢のほうは過去に通ったとしても1回くらいでかなり新鮮.
駒沢公園まで行こうかと思ったけど時間なくなって呑川経由で帰った.
14kmくらい.
昨日ほどは暑くない.

2か月ぶりのスイミングのテスト.
お題はけのび.
長男は頭とお尻が上がってしまい,あまりうまくできないことが多い.
本人も数日前から憂鬱そうだった.

15分くらいいつもの練習こなしてからいよいよ本番.
緊張が伝わってくる.
せーのでけのびすると,お,結構悪くないんじゃないか!?
8割くらい失敗する中で,2割が本番で出た感じ.
終わってなんだか静かに戻ってきた長男,ノートを見ると合格を書いてあった.
本人は落ちたと思っていたようで,めちゃくちゃというわけではないが,結構喜んでいた.
前も書いたが親としては予想以上に盛り上がっているが,取り乱さずによかったなと言っておく.
9月からはバタ足だ.

帰ってママにも報告.
午後何したいか長男に決めさせたところ,この夏最後だからプールがいいと言った.
結構晴れてるし暑いし,素晴らしい決断だ.

昼食べてGO.
最後だからさぞ混んでるだろうと思ったら,予想外に空いていた.
道中かなり暑かったのにプールは涼しい,というか寒い.
とはいえ慣れれば快適.
空いてるので鬼ごっことかバタ足とか遊びたい放題だった.

途中ジュース買ってやったりもしたが,長男がなかなか帰ろうとしない.
2回目の休憩で採暖室へ入って出たら笑えるほど寒い.
それでも遊び続け,3時間くらいたっぷり遊んで帰った.
今年はプール4回行けて満足.

希望ヶ丘商店街の祭りを覗きながら帰宅.
今まで行ったことなかったけど,今年は祭りへ行ってみることに.
といっても18時からっぽいので一旦のんびり…はしてないな,米研いで流し台洗って4人で出発.
妻が子供2人自転車乗せて,自分は面倒なのでスポッとCloud履いて走った.

着くと大田区長がいた.
思ったよりも規模が大きい.
奥まで行って戻ってこようと思ったけど長男がそこまで行きたがらなかったので途中で折り返し.
出店がありがちなチョコバナナとかじゃなくて,商店街の店がそのまま出店してる感じで買い甲斐がある.
とりあえずパンに惹かれて買って食べる.
長男はラムネが欲しいと言っていたが学校の友達がかき氷食べてるのを見てそっちに変更.
保育園も含めて知り合いにはよく会った.
フランクフルトや生春巻きなども買い食いして,なんだかんだ1時間半くらい楽しんで帰宅.
次男が歩かなくて面倒だったが,来年は晩御飯は全部済ますつもりで参戦したほうがいいな.
今日は既に準備してしまっていてちょっと失敗.
帰って自転車とダッシュの競争して,そのまま長男と家の前で競争.
暑い.

長男はさすがに疲れたようで早めにシャワーしたが,結局すぐには寝なかった.
月曜は登校日で宿題も提出.
待ちに待った夏休みの終わりが近い.