久しぶり20km

木曜,帰るなり眠いといって長男が寝てしまった.
小学校入って以来2度目.
その後起きて軽くご飯も食べたがどうにも眠そうなのでそのまま寝てもいいと言ったが,宿題やると言ったので,宿題やってシャワー浴びて寝た.
夜中にちょっとつらそうにしていて,熱があるっぽい.
朝起きると37.9度.
やはりつらそうなので休ませることに.
皆勤賞ならず,残念.

自分が午前休んで午後は祖母召喚.
小学校を休む時は連絡帳を渡さなければならず,あまりコネクションもないので一苦労.
長男は夕方はかなり元気になっていた.


土曜は予定通り20km走るつもりでスタート.
しかし先週ほど涼しくはない.
案の定キロ5:50で5kmほど走ってそんなに楽ではない.
むしろあと15kmって嘘だろ?と思う.
久しぶりだなー,この感覚.
ペースが遅いのでなおさら.

朝日が綺麗とか,セミはまだまだ鳴いているとか考えながら走る.
途中で塩タブレット2つとようかん1本補給.
ようかんは結構効いた.
あと2周,てくらいでようやく精神的に楽になった.

結構つらかったけどこれを途中で断念したら相当へこむな…という気持ちで完走.
2回給水で止まったけど水飲んだ時間以上には止まってないし,これは仕方ない.
靴を洗うほどではないレベルの汗だくだった.


帰って朝食後,珍しく長男が自分からパパとスーパー行きたいと言いだした.
酔い止め飲ませて出発.
まぁ,はしゃいでいた.

帰って長男は次男の靴を洗い,まだ何かしたがっていたので草むしりを命じた.
それも楽ししくやっていたが,蚊を嫌がって家に入ってしまった.
次男も外に出てきて,車に座りたがって運転席と助手席にずっと座って全然出てこなかった.

その後TV見せてたら次男は勝手に寝た.
1時間もせずに号泣しながら起きて,泣き止まないので無視して昼ご飯.

昼後は散歩,かなり暑い.
長男は自転車.
この日は知り合いに特によく会う日で,見かけたのも含めると10グループくらい会った.
コースとしてはいつも通り,東工大と商店街行っただけ.
次男がすぐ抱っこになる上に15kgもあるので極めてやっかい.
長男は自転車だし,すぐに家族分断になる.
最後は自分と次男東工大でずっと遊び続けて(葉っぱを投げるとか),帰宅は17時半になった.

夜はツタヤでロードオブザリング2を借りて見た.
やはり長男はかなり集中して見る.
次男はママがジョギングへ行ってる最中にまた寝てしまったが,今度は泣かずに起きてシャワー、歯磨きできた.