今日は暑い

月曜夜中,台風の雨音がうるさくて起きてしまう.
なかなか眠れず,2時半から3時半くらいで起きてみた.

起床は4:45.
雨はやんだが風がかなり強い.
少し遅めの5時15分くらいから走り始める.

外出るとむわっと暑い.
今日が30kmの日じゃなくて良かった…
街は風でいろんなものが倒れていて,枝とかも散らかりまくっている.

二子玉川公園へ行きたくて,ほんとは多摩川沿いで行こうと思っていたけど不整地はやばいなと思い,大井町線の隣の道を走る.
着いた頃には風は収まりつつあった.
駅の向こう側も少し散策して,帰りは上野毛通りで.

昨日の夜,長男に適当に「7時に帰ってもし起きてたら少し走りに行くか」と言ってあったので7時2分くらいに帰る.
が,もちろん長男は寝ていた.
そしてもちろん次男は起きていた.
(7時半に長男を起こしたときは,意外と約束自体は覚えていた)

今朝のランは,この前さかいやで見て良かったMountain Hardwearの白帽子をネットで買い,初めて使ってみた.
かなりの強風だったが不安になることもなく,被りやすいし見た目も(白帽子にしては)良い.
ツバもやわらかいのでそのまま洗濯機に放り込めるのも良い.
ど晴天の大会ではやはりバイザーよりもキャップがいいかなと思っていたので,天気に合わせて使っていきたい.

朝食後は多少家事して,おばあちゃんち.
おばあちゃんちは真夏でも冷房を嫌がるので,9月の今いくら暑くても冷房は入らない.
のですげぇ暑い…

昼食べて妻と出かける.
ヴィクトリアでteton bros見たけど,未だ20%OFFまでしか下がっていなかったのは意外だった.
ドトール会議では昨日ポチってしまったものの報告など.

暑いので帰りたくなかったが,そうもいかないので家に戻る.
あまり放置しすぎるのも悪いので長男と将棋をする.
といっても自分はもうルールを覚えてないので長男に教えてもらう.
結構考えて指すんだな…と感心してたら長男の凡ミスで自分が勝ってしまった.
うーん,こういう方面の能力をもっと伸ばす努力をすべきなんだろうか.

近所のおばちゃんが子供達を集めて遊びだしてくれたので,うちもそれに乗っかる.
まぁ自分はほとんど何もしていない.
次男は途中で帰ってきてTV見てたらようやく寝た.

17時半頃帰る.
疲れたようで長男も寝た.
毎度のパターンだが次男は家に着いても寝続けたが,20時頃泣かずに起きてご飯食べた.

最近毎週映画マッドマックスをTVで放送していて,長男はかなり集中して見てくれる.
自分も初めて見たが,結構面白い.