そこそこ20km

日曜,来週がヤクルトランニング教室になったので,今週20km走ることに.
ペースはキロ5:30かな…

家出るとまぁまぁ涼しい.
目黒通りまでジョグってスタート.
1km目はキロ5:34,ペースはいいが,結構速く走ってるつもり.

その後キロ5:30ちょいで走るが体が重い.
そのうち楽になると信じて走るがなかなかそのときは来ない.
なぜか今3周が終わったと思い込んでたら2周しかしておらず,精神的にやられる.
完走は無理かもと真剣に思った.

4kmから7kmはキロ5:30より速かったが,8kmくらいから少しペースを落として,というか落ちて完走優先にする.
といってもキロ5:40までは落ちなかった.
今日はレンブー2で走ったが,累計600km超えたレンブー2はなかなかきついかも.
足に響く.

なぜか人が少ない.
昨日雨だしわんさかいてもいいくらいなのに…

非常にきつい.
ただ諦めてしまうと1日中「良くない日」になってしまう.
不機嫌になる.
それが嫌で頑張る.

14kmくらいでマグオン投入.
パタゴニア短パンで走っていたが,マグオン取り出したらそれなりに短パンも軽くなった.
ゆっくり1kmくらいかけて飲む.
そのくらいからようやく体が慣れてきた.
完走も見えてきて,ペースも上がる.

8周して離脱,最後はあげて平均はキロ5:26.
ちょっと最後は無理にスパートしすぎてしまった.
持久力向上なら淡々と走るべきだった…というか,最初から今日の狙いはキロ5:40で良かったな.
まぁ諦めずに走るという練習にはなった.
結局短パンがぐしょぐしょになるくらいの暑さはあった.


長男スイミングの日なので7時には帰宅.
この練習メニューをこなしてからのまったりスイミング鑑賞というのが何よりも楽しい.
長男はやたら元気.

帰って随分暑くなってきた.
妻と外へ行くとか話してたら次男が単語を拾って外へ行きたがってしまい,ママと散歩.
自分はアイロンだけかけてそのまま皆で外出.
長男がマックへ行きたいと言ったのでまた子供だけマック,というか次男はポテトだけ.
まだ11時.

食べ終わる頃次男はぐずって寝た.
長男は学校の友達が来て遊びだしたので,自分は1人ラーメン.
少し前にできた長浜ナンバーワンへ行ってみる.
いわゆる豚骨ラーメンだが,予想以上にうまかった.
餃子セットも満足.

戻って妻と交代.
15kgの次男を抱っこしてるとベンチに座っていても結構つらい.
結局2時間以上寝た.

長男は友達と遊び続け,さらに通りがかりの同級生まで合流.
ちなみに2人とも女の子.
さらにちなみによくうちに遊びにくる近所の子と,朝一緒に学校へ行く子は全部違う女の子だ.

次男ようやく起きて兄のハッピーセットのおもちゃを握りしめて皆に混ざろうとしていた.
長男は保育園の友達もたくさん来て遊び続け,16時半頃帰宅.
ずっとトイレ行ってないので途中からひやひや.

帰って2人シャワー浴びせていろいろ片づけ.
長男には映画を見せていたが次男の機嫌がなぜか悪い.
ご飯後は普通だったので腹減ってただけ?

寝る前またシャワーでバスタブで遊んでいた次男がウ○○.
6年半子育てして初.
慌てて対処,大事には至らず.

たくさん遊んだ2人はすぐ寝た.
しかし同級生の話を聞いてると,結構学校とか学童が嫌だとか毎日お腹が痛いとかあるらしく,ケロッと現状を受け入れて普通に過ごしてる長男はそれだけでありがたいと思わないといけないのかもしれない.