脱力ランニング

火曜は雨予報だったが降っておらず,朝ラン丸子橋往復.
ヤクルトで指摘された上半身の固さだが,なんとなく腹筋というか体幹が弱いから胸とか肩が力んでしまうような気がする.
なるべくリラックスして脱力ランニングを意識して走る.
多分,力を入れるのは体の中心部だけでいい.
そんなことを考えながら走るとついペースが上がってしまう.

動的ストレッチは走る前,なイメージがあるが,やっぱり起きてから走るまでの間にじっくり時間はとれないので,夜TV見ながら肩甲骨などほぐしてみる.
静的ストレッチで正座してスネを伸ばしたりしながら肩を回すこともできる.
ストレッチは部位を意識することが大事だと思うのであまり同時にやらないほうがいいかもしれないが,時間も有限なので仕方ない.

しかしヤクルトでは別段筋トレをしたわけでもないのに,横腹とか股?のあたりが結構筋肉痛.
ちょこっとやったストレッチだけでそうなったと思われる.
そういう弱点を潰していくのも大事なんだと思うが,いまいちどのストレッチが原因なのか分からないし,教わったストレッチも印象的なものしか覚えていない.

2018年の守谷ハーフの情報が更新されていることを発見.
ふるさと納税枠で無事エントリーできた,はず.
体調万全だったら,キロ5以下を目指したい.
すると…,1時間45分30秒切りか.
そんなん目指すやつはいないだろうから,1時間45分切り.

今週末は30km走したいが,土曜は保育園運動会だった.
日曜はスイミングだし,厳しいな…
しかも天気もいまいちっぽい.
あと一度,Cloudを普通の紐に変えて長距離走ってみたい気もする.