昼寝せず

月曜,5時頃起きる.
フラフラ感は残るが喉は痛くないし,ジョグることを決意.
しかし若潮とかはなももとかこんくらいのコンディションで走ったんだよなぁと思うと,案外3時間45分くらいサクッと達成できるんじゃないかとも思う.

途中で写真とか撮りつつ12kmほどジョグ.
そういえば,1,2週間前から右の腸脛にわずかな違和感があったので,今回の休足はきっと必要だったんだと思い込もうとする.

10時から妻が美容院.
とりあえずロードオブザリングの続きを見る.
次男が室内で洗濯物をかけるスタンドのようなものを倒したりしてうるさいが何とか見れた.
外へ行きたい次男は勝手に1階に下り,しばらくして見てみると玄関で靴を履いたままじっと立っていた.
おまけにうんちまでしていたのでおむつだけ替えて,11時半頃外へ.

定番マックもなぁーと思ってスルーすると,次男は駅へ行きたがり,まぁ何とかなるかと自由が丘へ.
コッペパン屋を覗くも長男が乗り気でなく,IENAのパン屋へ.
ここはまた名前が変わって覚えられん.
しかし穴場で空いてて助かる.
とりあえず1人1個ずつパン食べる.

ABC-Martへ寄ったがその階段から次男が動かず.
別にやりたいことはないので飽きるまで遊ばせて移動.
sixは次男が好きそうなものが多すぎて慌てて退散.
泣いて地べたに寝っころがる…まではしなかったが,座り込んだ.

踏切付近でまた立ち止まり,そうだ,みかさの焼きそばを何かの間違いで食べられないか?と思いつくが,間違えてひかり街へ入ってしまった.
スナックの立ち並ぶ3階の雰囲気にびびる長男,走り回る次男.
その後外ではしゃいだ長男が次男を倒して後頭部を打ち,長男を激しく叱る.
なんか疲れ果てた3人,その辺に座ってぼーっとする.

妻は13時までのはずだがもう14時半.
帰ろうとするが次男が素直に歩くわけはなく,進んでは止まり,戻り,右へ左へ一向に進まない.
しかし自分が大変なのはいいが,長男の時間が無駄すぎるな…
やっぱ野球とかサッカーとかやらせたほうがいいんだろうか.
ポイッと預けられるわけじゃないだろうから片親の工数がとられるのは変わらないとは思うけど.
とりあえず学校の友達ともっと遊べよとアドバイスだけはしておいたが,実現するとは思えず.

緑が丘着いて,次男はまっすぐは帰らないだろうから,長男に鍵渡して先に帰らせる.
途中でようやく帰ってきた妻と合流,家へ先に行かせる.
長男はちゃんと家に入り,言った通りのことをやっていた.

さぁようやく次男と離れて好きなことしていいぜぃ,と長男とママを解き放つが,長男は近所の子と遊び始めた.
それは良かったが,その子が帰ってしまったとかですぐ帰宅…
せっかく池上線乗り放題の日だったが,恩恵に預かれなかった.

自分はさっさと出雲駅伝を見る.
1区はフラフラになるやつ多すぎ.
走りを見てすごいなと思ったのは青学田村と東海鬼塚.
しかし塩尻は目立ってないけど抜群に速い.
あと3区は山本修二が下田より速かったのが意外.
駒澤工藤と早稲田永山はイマイチ.
以上敬称略.
東海はこの距離だと強い!

で,なんでか知らんが次男が寝ない.
ものすごく歩いたのに…
シャワーまで浴びさせて準備万端にしておいたのに結局昼寝せず,本人の希望もあって20時半頃2度目のシャワー.
まったく昼寝しなかったのは文字通り産まれて初めてじゃないだろうか.

風邪から始まり,何かとうまくいかない3連休だった.
この「乳幼児を連れているだけでほぼ何もできない」というのは社会的にもう少し何とかならないもんだろうか.