大雨20km

日曜,スイミングもあるので4時15分起き.
予報では7時まで曇りになっている.
5時前出発.

今思えば1kmくらいアップしてからスタートすればよかったが,なぜか家出てすぐスタートしてしまう.
最初はキロ6:15.
昨日と同じ長袖シェルがもう暑くて脱ぐ.
2km目は5:40.
ちなみに目標はキロ6以内で20km走ること,あわよくば気持ちよくビルドアップすることだったが,いつの間にかレースペース(一応キロ5:30)で20kmに頭の中で変わってしまっていた.
3km目は5:33で結構きつい.
このままキープで行こう…と思いつつ以下,5:25,5:27,5:19,…とどんどん上がっていく.
調子がいいわけではなく,なんか頑張ってしまった.
その後もキロ5:10から5:20くらいで推移.

6時前から雨が降り出し,すぐ止むかなと思ったけど強くなる一方だった.
昨日とまったく逆.
雨自体はともかく一緒に走る人が減ってしまうのが残念だったが,とにかく20km走ると決めたからにはやめるわけにはいかない.
股関節?が痛くなったりとにかく長かったりとかなり苦しかったが,一応最後までペースは落とすことなく走りきれた.
平均キロ5:23.
雨ドバドバ.
走れるだけで幸せ!と思いながら走ろうとしたが,ちょっと無理だった…
6:45には家に着いた.

そういえば例の上半身が固いとヤクルトで言われた件,うまく前傾できていない結果に結びついているのではないだろうか?
妙に胸を反りすぎというか…
なのでちょっと腰が折れないように意識しつつ,前傾してみる.
スピードが上がる…つらい…
いまいち良い感触は掴めなかったけど,キロ5程度でどうにもくすぶっている理由の1つとしてこの辺も関係ありそうではある.

体を冷やさないように気を付ける.
朝ご飯は激しい運動の後でどちらかというと食欲なし.
普通に1人前以上は食べたけど.

スイミングは雨で歩いて行った.
ちょっとぎりぎりになって焦り,観覧席もいっぱいでロビーで待つ.
どうにも喉が渇いて500mlのスポーツドリンクを簡単に飲んでしまった.
途中少しだけ立ち見で覗く.
バタ足はうまいが姿勢が悪いと言われたらしい.

帰りはママお迎えに来てそのままおばあちゃんち.
昼に長男はお腹痛いと言っていたがその後は問題なかったようだ.
自分もちょっと追い込みすぎたか,微妙に気持ち悪いというかなんか疲れすぎている.
風邪ぶり返したらアホだな…まぁここでぶり返すのが定番だよな,と思いながら知らんぷりする.

昼後買い物.
Victoriaで賞味期限の近いPowerbarが40%オフとかだったので3つ買う.
もはやMag-onにこだわりはなく,富山はこれで.

なんかケーキが食べたい!と妻と想いが一致し,コムサでケーキを食べる.
店でいかにもなケーキを食べるなんていつぶりだ?
あとは本屋でNumber DoとTarzanを立ち読み.
Number Doはやはり随分前と雰囲気が変わってしまったな…

帰ってどうも頭が痛い.
EVE飲んで眠かったので堂々と布団しいて寝る.
実家で助かった.
起きたらすっきり.

結局1日中雨だった.
18時頃帰宅.
次男は寝続けたが20時過ぎには泣かずに起きた.

先週に比べて大分良い週末だった.
しかし寒くなった.
今後も雨続きなのがつらい.