富山マラソン,ゴール後

ゴール後,スムーズに完走証の発行.
グロスは3時間54分,ネットは52分.
去年どうだったか忘れたが,雨で濡れないようにクリアケースに入れてくれた.

ゴールを見るとちょうど4時間ペーサーが来た.
グロス4時間へ向けてダッシュする人達を生で見ることができた.
半袖で雨ザーザーだけどまだ寒くはない.

そして女子高生にバスタオルやメダルをかけてもらう.
おじさんたちは毎年皆メロメロになる.
彼女らからしたら本当にどうでもいいんだろうけど,おじさんたちはちょっと誇らしげでもある.

バナナ貰って荷物受け取り.
毎年坂を下るのがつらかったが,今年はそれほどでもない.
ただ荷物が重くて腕がつらかった.

着替えはぎりぎり右のふくらはぎが攣りかけた.
ようやくずぶ濡れ状態から解放,落ち着く.
トイレも行ってスタバへ.
普通の格好になると雨の強さに辟易する.

雨なので店内ほぼ満席だったが運よく席がとれた.
コーヒーとサンドイッチ.
超うまい.
早速妻や友達,インスタなどで俺頑張ったぜ報告をする.
応援naviというアプリでウォッチしていてくれたらしい.

店内からもぎりぎり走ってくる人が見える.
ひとしきりゆっくりしたので,14時半?15時?くらいに外へ出る.
雨やばい.
制限時間は16時なのでまだまだランナーが続く.
15時過ぎて大きな声が聞こえてきた.
そうだ,忘れてたけど有森さん!
雨の中ゾンビ状態のランナーに最後の一押し.
泣いてるランナーもいる.
6時間以上雨の中よく諦めなかったと感動する.

傘さして立ってるだけで靴が浸水してきたが,結局15時25分まで見てしまった.
急いで駅へ.
南口へ渡ってしばらくして妻と長男と合流.
今年は長男とこのまま帰る.
長男は富山にいたくて落ち込んでるかと思ったが,ハイテンションでホッとした.

軽く弁当とか買って16時15分の新幹線に乗る.
長男は最後1時間くらいは寝てくれた.
ゆっくりコーヒー飲めた.

東京もすごい雨.
傘が2人で折り畳み1本しかない.
いろいろ考えて雨に濡れないので目黒で寿司活へ行ってみたがやはり行列.
テイクアウトを1つ買う.
長男はカップ焼きそばが食べたい!というのでコンビニで買う…
大岡山からはタクシー,しかしなかなか来ずつらい思いをする.

家着いて適当に食べて洗濯とかだけ片づけ.
ようやく風呂に入って落ち着く.
あまり眠くないが22時前には寝た.