今後の練習

富山マラソンで,感覚ではなく数値で実証できたことがある.
川内本に書いてあった「マラソンは練習でできなかったことが本番でできる」だ.
今回平均キロ5:27だったが,このペースで30kmすら走ったことがない.
自分は「練習でできないことが本番でできるわけがない」タイプに属すると思っていたが,そうでもないことが実証できたことは今後メンタル面でプラスになりそう.

今後の練習はやっぱり課題は持久力だと思うので,特に冬は長い距離が大事かなと.
なんだかんだ脚攣りが一番怖いし.
まぁ長いといっても20kmくらい.
ただキロ5を速く感じない余裕も必要なので,スピードも必要.

夏は5kmくらいを速く+LSDでいい気がするが,この冬はキロ5:10くらいでちゃちゃっと20kmを定番化していきたい.
守谷でキロ5でハーフ,はなももで3時間45分切りを目指す.

或いはキロ5でいけるところまで押す練習もいいかも.
10kmなら余裕,15kmだと練習では未達.
これが20kmができて,30kmもできてくると,いよいよサブ3.5が見えてくる.
っていうかキロ5で30km走れたらコンディションさえ合わせられればサブ3.5必達だ.

これまでの延長上でいけるのであれば,練習でそこそこ余裕を持って20km走れるペースなら,フルマラソン走れるということになる.
ということはキロ5で20kmがそれほど大したことはないと思えるようになれば,もう色々到達しちゃってるってこと.
それを目標にしよう.
今期ではないけど.

やっぱり20kmを楽に走れるペースを徐々にあげてく方がいいかな.
前も書いたけど大会後にあれこれ思案するのはたまらなく楽しい.