風邪ひいた

金曜,三連休の始まり.
起きると,喉が痛い…
そして次男が久しぶりの早起きで5時?5時半?くらいに起きてしまった上に,次男の様子もおかしい.

この日は長男の学習発表会.
長男は学校へ行き,8時におばあちゃんが来て4人で学校へ.
体育館で全学年の歌や演奏,劇などを鑑賞.

次男は当然途中で集中力が切れ,外へ連れ出すなどしていたが限界で,1年生の発表は最初でほとんど終わっていたので帰った.
昼は妻と2人,緑が丘のあからんへ.
うまかった.

食べ終わったあたりから自分の体調もいよいよおかしい.
せっかくおばあちゃんいるので休もう,と帰って寝る.
次男も寝た.
長男帰宅は16時くらい.
予想外に「何で途中でいなくなったのー!」と,ばれていた.

このまま自分と次男の体調は悪くなる一方.
計っても熱はあまりないが,結構つらかった.

一晩明けて土曜,次男と小児科へ.
激コミで診察まで1時間待ち,ぐったり.
次男はインフル検査受けていたが陰性.
椅子も満席,薬出るまでもう耐えきれんと妻呼んで交代で帰った.

次男は寝てるか,起きててもぐったりして動かない.
看病としては楽.
なので妻は昼間はわりと自由に外出できた.
ちなみに長男は1人学童の遠足へ行っていた.
この日に遠足があって本当にラッキー.

自分は夕方にはソファに座っていられるくらいには回復してきた.
食欲もちらほら.
次男もまぁ同じ感じ.

日曜,昨日もそうだがたっぷり寝る.
動いてないのでフラフラするが,ほとんど治った感.
大会前で焦ってたら朝ランしてるレベル.

いつも通り長男のスイミングへ.
今月からビート板で25m泳ぐからそろそろゴーグルしたほうがいいぞ,と持って行ったのに結局付け忘れる長男.
しっかり25mは独力で泳げていた.

次男もすっかり元気.
つまりうるさい.
妻と長男で出掛け,自分は次男と留守番.
全日本駅伝を見たが,1区で青学と東海で遅れたせいでかなり面白かった.
しかし神奈川があそこまで強いとは.
箱根はどこが勝つかまったくわからなくなった.

夕方に少しだけ散歩.
風邪ひいたのが連休中で良かったような悪かったような.
まぁ元気でも大したことはしてないだろうから,完全に休めたのも良かったかもしれない.