本とか

木曜も朝ラン.
ようやく走る頻度が通常に戻ってきた.
なるべく速いペースで,といっても平均するとサブ4くらいのペースで丸子橋往復.
WSも3本.
気温は8度くらいだったらしいが,4kmくらいで暑くて半袖になった.

依然会社にいる時間が長く,夜を抜きがちになっていたら体重がコンスタントに60.Xkgに.
時計も緩くなってきた.
まぁ健康ならいいんだけど.

池井戸潤の「アキラとあきら」を読んだが,これまた面白い.
700ページある文庫だけど,あっという間だった.
しかしまだまだ読みたい本が山ほどある.

他に最近読んだ本で印象的だったのは「シリコンバレー 最強の食事」.
要約するとこんな感じ.

  • 大事なのは脂肪、野菜、適度なたんぱく質と少しの炭水化物
  • 朝はバターコーヒーだけ
  • どの食べ物も牧草で育てられた(×穀物)とか、無農薬とか、放牧とか、天然とか、水銀が少ないとか、遺伝子組み換えされてないとか、変な保存料など入ってないとか、そういうことが大事
  • どの食材でもかびには注意
  • 昼は脂肪、野菜
  • 夜は炭水化物をとってもいい、睡眠に役立つ、食欲が増しても寝てしまえばいい
  • 果物はダメ、キャンディに近い
  • 乳製品ダメ
  • 豆ダメ
  • 揚げ物、ジュース、グルテントランス脂肪酸・・もちろんダメ
  • 食べてみて自分に合ってるか体をハックする
  • 古いものはまず捨てる!
  • 運動は適度に
  • 体を構成する80%は食事で決まる

まぁとりあえず何でも「そういう意見もある」と知っておくのは良いことだ.
あとは何が自分に合ってるかを注意して食べてみるのが大事なんだろうけど,例えば今体がだるいとしてその原因を探し当てるのは簡単ではない.
まずは「誰がどう考えても100%良くないもの」を摂取しないだけでも大分マシになる気がする.

個人的に簡単に食べがちな食べ物の中でもっともタチが悪いと思っているのは,菓子パン.