日本科学未来館

日曜は散歩で目黒通りを少し走ったあと,明るくなった頃を狙って浄真寺お参り.
一応10kmは移動した.

長男スイミングは初クロールの練習.
当然ながらぎこちない.
それよりもけのびでゴーグルがはずれてしまったようで,焦ってきつくしてたけどすぐに自分の番が来て超慌ててる様子を見て笑ってしまった.

帰ってあまり何もせず昼は外へ.
なんとなくココナッツシュガー.
長男がガパオ炒飯を辛がらずに食べてくれたのは良かった.
さらに次男も同じ炒飯やパッタイを食べ続けた.
図太い.

ちょっとその辺の公園で遊びつつそのまま帰って子供達はまた家の近くで昨日と同じ遊び.
今度は妻に見張りを頼んで自分は掃除など.

帰って次男寝たので自分ももう外出しなくていいか,という気になりそのままのんびり過ごす.
珍しく夕方には長男も寝た.
静かな夕方だった.
しかし長男は一度寝ると起きないので,その後が大変.


月曜は15kmしっかりジョグ.
最後WSなどであげてしまったが,キロ6:07.

もうちょっとポイント練習ぽくしたかったが,この日は日本科学未来館へ行こうとなっていたので7時前には帰宅.
ざっと支度して8時45分くらいに出発.
一般道で30分強で着いたか.
狙いは生き物になれる展.
チケット買っておけばよかったと後悔しつつ並んでチケット買って,さらに入場整理券に並ぶ.
入場は10時半から.

で入ってから各ブース?がまた行列.
とりあえずライオンに並ぶ.
次男が素直に並ばないので適当に放牧.
その後ペンギン.
しかしこんだけ並ぶわりにはしょぼいな…
臭いとか大声のとこで遊ぶ長男を尻目に,眠くなった次男を抱っこしてバジリスクに並ぶ.
次男完全に寝て妻長男と交代し,自分はベンチで休憩.
その後長男はダンゴムシもやりたいと頑張って並んでいた.

13時半頃退場して5階のカフェでランチ.
混んでたけどぎり席確保.
次男もサンドイッチほぼ丸ごと食べた.

で軽く常設展も見とく?と5階から見たらこれが面白かった.
次男がすぐ抱っこになるので自由には見れなかったが,じっくり見たら何時間もかかりそう.
かなり楽しんでから3階へ.
こちらも面白い.
最後に16時からASIMOのデモを見て退散.
生き物展より常設展のほうが圧倒的に楽しかったが,常設展は大人も楽しめるように作ってるから当たり前か.
しかし16時半まで滞在するとは思わなかった.

帰りは次男は寝ず,長男が寝た.
大分全力で楽しんでいたと思う.

バランスのとれた3連休だった.