キロ5以下で15km

土曜,どう走ろうかなと悩み,キロ5で最低10km,出来れば15km走ることに.

金曜がやたら寒かったので土曜もびびって厚着.
いつもは上は2枚しか着ないがその下に半袖Tシャツを着た.
手袋も2枚重ね.

駒沢までの3kmでちょっと体重く,これは15kmはだめそうだなーと思っていた.
というかそれほど頑張るつもりもなかった.

入りはキロ4:57.
省エネで入った感じ.
厚着のおかげで寒さは軽減したが,逆にこのペースで走ってると上半身は暑い.
そしてつま先だけはどうしようもなく,スーパー冷たい.
自転車だとホッカイロ貼った上にシューズカバーしてたけど,ランでそんなこともできないし.

その後はどちらかといえば楽な感じ.
つらいときはつらいけど,もう何段階か余裕がある.
10kmまでのラップ.

4:50
5:01
4:57
4:58
4:50
4:59
5:01
4:56
5:06

微妙にキロ5超えてるけど.
5周弱して10km.
とりあえずもう1周は走ろうと.
そうすると大体13km弱になる.
そこまでいったら15km走らないともったいない,と思い,帰りながら飛ばして15km.

4:52
5:00
4:47
4:50
4:42

平均はキロ4:55.
「できれば…」なんていう練習のときは大抵できないので,意外と走れて嬉しかった.
キロ5以下で15kmは,2年前の湘南藤沢でそのくらいだったけど,練習では初.
しかもまだ少し余裕があった.

帰ってシャワー浴びたらつま先に温かさが戻り,すごい痛かった.
しもやけ的な.
ちなみに靴はレンブー3.

この日は次男はスーパーへ行こうとせず,1人で.
ゆっくり買える…
昼後,4人で近所の公園などで少し遊ぶ.
次男は眠くなって妻が連れて帰った.
長男は上級生が遊んでいて加わりたがっていたがうまくいかず.
こればかりはいかんともしがたい.

1人で図書館.
ゆっくりしてきてよいと言われたのでエクセでコーヒー.
少し肉屋で買い物もして帰った.

結局次男はほとんど寝なかった.