守谷ハーフマラソン2018

スタートしてやはり,周りが遅い.
なんとなく姿格好から想像していた通り.
あまり無理に抜かすことはせず,隙あらば抜かす感じで.
ただ1km目でキロ5:20とか出るとマジでやばいのでちょっとだけ焦った.
で,キロ4:56.
ちょうどいい.

全然きつくはない.
それこそキロ5:20で走ってる感じ.
なので上げたら2km目はキロ4:42.
おお,大丈夫か自分.
体はきつくないけど,あと19kmだぞ?とちょっと怖くなる.
少し落としてもいいな思いながら,その後5kmまで
4:44
4:41
4:41

ちっとも落ちない.
でもつらくはないのでこのまま行こうと.
レース効果すげぇ.

3.8kmくらいから左に曲がって1車線になり狭くなる.
まだ人は多かったけどペースは大体合う人達になっていたので良かった.
なんかしきりに唾を吐くおっさんがずっと近くにいて残念だったが…

だんだんガーミンと距離表示のずれが大きくなる.
10kmまでは
4:41
4:52
4:48
4:46
4:42

もう完全に狙いはキロ4:50以下.
まだ維持できている.

細かいアップダウンは多い.
応援は多くないけど,たまに大声の少年とかいてありがたい.
駅の近くとかは大集団で応援してくれる.
風は決して強くはないがたまにちょっと感じる.

TX沿いを走って10kmぐらいからトンネルへ.
結構下る.
トンネルはやはり暖かいようで,汗が噴き出た.
長い.

トンネルでて対岸に速い人達が見える.
でももうトップの大学生は行ってしまったかな…
そのうち真横をすれ違うようになった.

小貝川を超える陸橋を登る.
おおこれは結構きついぞ?
15kmまでのラップは
4:47
4:52
4:46
4:52
4:47

とりあえず坂があってもなんとか持ちこたえている.
というか呼吸は別に苦しくない.
ふくらはぎが早くもピクピクきだした.
ちょっと早くないですか?と思いながら,かなり恐怖.
やっぱ地面を蹴っちゃってるのかな…

腹もなんか減った気がするので,トンネルでブドウ糖を1つ食べた.
あの富山マラソンで走りながら貰ったやつ.
まさか別の大会で食べるとは.

折り返してまた陸橋の登り.
ふくらはぎさえ持ってくれればという思いで走る.
トンネルの登りがまたやばい.

給水は攣りの問題もあって全部とった.
手渡しで渡してくれるので取りやすかった.
手前が水で奥がスポーツドリンク.

もう1つ塩ラムネを持っていたのでそれも食べた.
おそらく何も食べないと思っていたので予想外.

立沢の交差点で左へ曲がり,またすれ違いゾーン.
予想外に遠くまでいかないと折り返しが来なくて,ゴールどこだよ!と不安になった.
その頃になるとストライドは短く完全にピッチと気力勝負.
20kmまでのラップは
4:48
4:51
4:54
4:47
4:56

折り返した後はだらだら登る.
でももうゴールが近い.
Garminと大分ずれてるけど.

ゴール手前で朝TXで会った美人が応援していることに気付く.
走らないのかよ!と勝手に突っ込む.

ふくらはぎは定期的に脈打つけど,なんか最後は慣れた.
ゴールゲートが見えてキロ4:50切りを確信.
ラストスパートで,ずっと近くにいたパンダをとらえてゴール.
最後は
4:50
4:10(260mだけ)

1時間42分を切っていてびっくり.
平均ペースはキロ4:47.
富山のときもそうだったけど,それ以上に「ランナーみたいなタイム」に驚く.
まったく自分じゃないみたい.