フルの展望

火曜,思ったよりもふくらはぎのダメージが大きく走らず.
といっても目黒シティラン後と同じくらい.
今は無理しないほうがいい…けど疲労抜きジョグしたほうがいいんだろうか?
とりあえず今週末は30km走って古河へ向けた最後の追い込み練習をしたい.
疲れた脚で走るのはむしろ歓迎だが,故障だけしないようにしないと.

しかしフルはハーフに比べてキ10秒とか20秒とか,遅くなる率には諸説あると思うけど,今回ハーフがキロ4:47で,フルの今の目標がキロ5:20.
普通に考えてキロ30秒遅くなることはないだろう!って気がしてくる.
VDOTでもMペースはキロ5:01.
とはいえ全然3時間45分切りが余裕とは思えないが,体調と足攣りさえ克服できればキロ5:10とかでフルを走ること自体はあまり恐れなくていいかもしれない.

とにかく今回キロ4:50でも心肺はほとんどつらくなかった.
脚さえ持てば,キロ5でフル,つまり絶望的に未知数だったサブ3.5も行けるかもしれない,てくらい余裕があった.

弱点は持久力.
なので30km走とか3時間LSDとかもっと多くやればいいんだろうけど,今はそこまで練習に時間も割けない.
現状練習ではキロ5:10の20kmでも十分負荷は感じるので,それでまだ成長できる気もする.
あと筋トレ.

古河で3時間45分切れたら,来期は「目標はサブ3.5です」って胸を張って言える.
そして3時間36分くらいを出す.
で2019年‐2020年シーズンでサブ3.5達成.
これしかない.
その後は仮装化するか.