20kmペース走

金曜は朝ラン,軽く東工大ダッシュ4本.

土曜,またスイミング行くので4時15分に起きて20kmラン.
余裕を持ってキロ5:15が目標.
はずしたくない練習なので,ご飯軽く1杯食べてトイレもしっかり,5時出発.
1km目が不安で,駒沢まではジョグってスタート.

で,最初はキロ5:14.
ほっとする.
ほっとしすぎて2km目が5:20.
おっと…

その後もう最後まで,
5:10
5:14
5:11
5:11
5:10
5:12
5:12
5:11
5:12
5:13
5:08
5:11
5:04
5:07
5:11
5:06
5:02
5:09

平均キロ5:10.
まず寒かった!
暖かい日になると聞いていたが朝は範疇外だったようだ.

30km走った後でも20kmは長い…
やはりメンタルがきつい.
6時前から明るくなるのがありがたい.
ズームフライは結果的に良かったと思うけど,走ってて重く感じるときとヒャッホー!って感じるときが両方訪れる.
あとスピード出てないなぁ…と思ってラップペース見ると意外と速かったり.

最近ちょっと「膝から下は置くだけ」てのがわかって来た気がする.
意識するのは腹とか尻,せいぜい太ももまでで,そっから下はブランブラン.
ブランブランなんだけど振り子のように膝から下が前へ出過ぎないように着地する.

そんなことを考えながら走る.
辛いけど,まぁ朝5時から20km走ってりゃこんなもんでしょくらいの辛さ.
とにかく手が冷たい.

途中喉渇いた気がしたので14kmくらいで水飲もうとしたが凍ってて飲めなかった.
ショック.
今思えば自販機でなんか買えばよかったが,耐えて走る.
ようかんも持っていたが食べなかった.

ふくらはぎが最後わずかにピクッと来た.
ズームフライがふくらはぎをより使うのか?使わないのか?
よく分からず.
まぁ「変わらない」かな…
脚へのダメージ全体はやはり少ない気がする.

ほんと家の手前で終了,帰宅はほぼ7時ジャスト.
古河はなもも前の20km走はこれで終了!
はなもも後にこんなポイント練習はしないだろうから,真面目に20km走ることも当分ない.
いやー,良かった.

長男スイミングはまたテスト.
今回はクロールを10mくらい,息継ぎなし.
これまで練習見ていて今回ばかりは9割方落ちると思っていたが,なんと合格!
確かに本番はうまくやってるな,とは思ったが,結果見るまでどっちか分からなかった.
とにかく運動神経のない長男だが,スイミングだけは一度も失敗なく進んでいくから面白い.

ジュース買ってくれというのでいくらでも買ったるわいと思ったが3万15円くらいしかなくて自販機で買えず,近くのコンビニ行ってイートインスペースでまったり.
自分もコーヒーを飲む.
帰って妻と次男は買い物中.
その間に掃除しまくる.
久しぶりにスニーカーも洗ってみた.

あとは20km走って疲れているので意識的にダラダラする.
やっぱり疲れすぎると体調崩しやすくなる気がするので.
で,妻と子供3人で散歩に行ったが,結局呼び出しかかって次男を引き取った.
夕方,1人で図書館.

次男があまり昼寝せず夕飯後眠そうだったので,自分と風呂入って2人で20時半には寝た.
その後長男が来たことさえ気づかず.