古河はなももマラソン2018

右に曲がってスタート地点まで早歩きくらい.
レインコートは脱いでゲート近くにたくさん捨ててあったのでそこで捨てた.

スタート後は例によって渋滞して走りにくい.
まぁ最初はアップでいい.
1km目はキロ5:26.
OK.

天気はどん曇りで結構寒い.
手袋は最後まで悩んだけどしてきて良かった.
そろそろ足並みもそろってきて,10kmまでは
5:16
5:10
5:17
5:13
5:12
5:18
5:08
5:12
5:12

狙いはキロ5:15.
ちょっと速くなりがちだけどまぁまぁいい感じ.
つらくもない.

去年の記憶がほとんどないけど,やっぱりスタートして道幅が狭いのか?結構混雑が続く.
同じくらいの速度の人が揃ってきても若干走りにくい.
最初の給水がやや間に合ってないのも去年と同じ.
今年は早めに着いたのでぎりぎりロスなく飲めた.

改めて古河を走ると,意外と坂あるなぁと.
ゆるやかに上ったり下ったりしているところが多い.
そう感じるのは調子悪いからかもしれない.

大体回りが同じメンバーになってきた.
スライドする人たちも何度も同じ人を見る.
20kmまでは,
5:05
5:14
5:10
5:13
5:09
5:10
5:13
5:25
5:17
5:13

給水はほぼ全部取った.
13kmくらいでジェルを1つ.
OS-1は16kmくらいで1つ.
スライド区間だったので事前に給水所の場所が分かっていて,袋を切ってコップに入れて飲むことができた.
このあたりは手袋していても大体大丈夫.
でも空腹は感じがちで,エイドでバナナも2つ取った.(場所は忘れた)

17kmくらいからまさかの攣り兆候.
早すぎて絶望に襲われた一方で,どうせ来るのでさほど慌てず.
天気はもうちょっと晴れるかと思ったがずっと曇り.
風はときおり感じるくらいで,あっても弱め.
言い訳できないコンディション.

20kmで1時間50分ちょい.
3時間45分切りへ向けてあまり貯金なく感じてしまったが,今思えば十分.
疲れは…よく分からないけど無敵感はない.
序盤はトイレにわずかに行きたかったが消えていった.

さて30kmまで.
5:15
5:14
5:15
5:21
5:14
5:16
5:26
5:31
5:21
5:25

ちょっと落ちてきた.
実際きつかった.
ちらほら去年走った記憶がよみがえる.
そういえば沿道の応援に応える余裕がやっぱりなかった.
いかんなぁ.

どっかの給水で前の人が手渡しで取り損ねた水が自分の靴にクリーンヒット.
残念だったが仕方ない.
自分はバナナの皮をゴミ箱持ってる人にちょっと遠くから投げようとして見事にはずれて隣のかがんでいた人の背中にポトリ.
謝った.

OS-1を飲もうとして早めに袋を開けて持っていたが,給水所が全然来なかった.
気づいたら少しずつ粉が飛び出ていて,中身がない!
大失敗.

足攣りは25kmくらいまで収まっていた.
基本ふくらはぎだけど,ハムとか股関節もやばい感じ.
でも大丈夫,慣れてるから.
ラップが遅いところは多分攣り対策でスピードを弱めたと思われる.
しかし28kmくらいで「まだ30kmにも達してないのか」という気分.

そういやうさぎの耳つけたおばちゃんがまた応援してくれていた.
守谷にもいたし,他でも見た気がする.
確信はないけど,去年の夢の島で個人で24時間走ってた人じゃないだろうか?
きっと業界では有名な人なんだろう.
応援はありがたい.

40kmまで.
5:27
5:35
5:34
5:43
5:40
5:58
5:46
5:41
5:45
5:39

微撃沈.
走ってたときはもっと完全につぶれたと思っていたけど,こうしてみるとぎりぎり持ちこたえている.
が,きつかった!
イーブンで走れた富山では,なかったきつさ.
本当にぎりぎりだった.

去年攣りかけて飴落とした場所を思い出した.
35kmのマットがあるあたりで,それなりの上り坂.
案の定今年もここが一番攣り掛けて,止まるようなスピードになってしまった.
成長がない…

どこかで45分切りは諦めたが,自己ベストまではまだ余裕があるはず,となんとか耐えた.
去年手を噛んだ場所も思い出した.
折り変えたあとの病院のあたりでジェルを食べたら妙に気持ち悪くなってしまい,ほとんど吐きそうだった.
つらい,とにかく早く終わって欲しい状態になり,逆に先のことは考えず淡々と進むようにした.
応援naviで見てる人たちもラップが落ちたことに気づいてるはず.
つい撃沈した理由や言い訳を頭の中で考えてしまいながら走る.
やはりメンタルが弱い…

途中「ハッ,ハッ」とやたらうるさいやつがずっといて,思わずうるせーよと言いそうになった.
それ聞いてると吐きそうで.

35km地点ではあと3km頑張ろう,38kmではあと2km頑張ろうみたいに細かく区切って走った.
あの電柱まで頑張ろうとかもっと細かくも区切ったけど,あまり区切りすぎると頭が疲れる.
41kmくらいからはスタート地点に戻るから元気が出るはず,と思って走った.
しかしフルマラソンはもうやめようとまた決意するほどきつかった.

で,最後まで.
5:24
5:23
5:02

あと2kmで遠いと感じながらも駒沢1周!と思うのはどこでも一緒.
知った場所に帰ってきてやっぱり元気でてきた.
3時間50分は切れる!と思いながらもハラハラしながら走る.
最後のトラックが結構長い.
あまり飛ばせなかったが,3時間47分ちょいでゴール.
あれ?意外と50分までは余裕あったな,という印象.
ぎりぎり足攣らなかったけど,最後のスパートもどきで結構やばかった.