さらなる振り返りと今後

筋肉痛は…いつも通りか,少し弱いかもしれない.
スピード出して走った目黒や守谷と比べて,ふくらはぎはほとんど痛くない.
これは今までもそうだったかもしれない.
やはり痛いのは太もも前後.

足(足首より下)はかなり無傷.
と思っていたけど今日特定の靴を履いたら右の踵の上のほうが痛かった.
毎回大体そうだけど,指先は完全に無傷.
ここまで何も痛くないのは初かも.
ズームフライがいいというかキツめを選んでやっぱり正解だった.
絶対に靴は大きめを選ばないほうがいい.

書き忘れていたけど,富山で痛めた右足母指球(勝手に種子骨炎だと思っている)はまだ痛い.
走れるし普段も特に気にならないけど,長距離走った後や押したりするとちょっと痛い.
まぁ夏にゆっくり直そう.

ズームフライといえば,名古屋ウィメンズを制した関根選手もヴェイパーフライ.
ここまで来るともうNikeマーケティングうんぬんじゃなくて,歴史を変えた名作と言っていいんじゃないだろうか.

ちなみに自分はリアクトフライニットを履いてみたいが,手持ちの靴が5足もあり,その内4足が去年購入,さらには3足が夏以降に購入と,新作が入り込む余地がない.
1300km近いCloudSurferは引退させてもいいんだけど,あれは手持ちの中では一番ゆっくり走りやすい.

月曜に冷静に体調を観察してみたが,やっぱり若干風邪気味で本番走ったと思う.
何度も書いたけど風邪ひいたこと自体は自分が勝手に引き込んだだけで言い訳の余地はないんだけど,それでも3時間47分で走れたのは悪くない.

説得力ないけど,キロ5:10くらいでフルを走り切るイメージみたいなものはなんとなく分かった.
今後必要なのは,「よし,じゃあ毎週30km走るぞ!」とは真逆で,ランも頑張るけど家事育児仕事その他趣味,均等にやること.
ランは楽しめないならやらなくていいって気持ちで自然に走れば3時間40分くらいはいけると思う.

とはいえシーズン終わって練習計画を考えるのは楽しいんだけど.
去年と同様,今は5kmくらいを速く走る練習がしたくて仕方がない.
まずはキロ4:30で5kmを普通に走れることを目指したい.

真夏は去年はっきり分かったけど,長い距離は無理!
LSDならできるかもだけど,距離にはこだわらない.
それこそ5kmとか坂ダッシュとかで.

逆に真夏になる前は,3週に1回くらいは20kmくらい走ったほうがいいかも.
キロ5でさくっと1時間40分,てわけにはなかなかいかないだろうけど,そのくらいでいきたい.