5kmキロ4:30

金曜は妻残業で保育園と学童延長し自分がお迎え.
色々大変だったがトラブルはなく,21時半に寝た.
妻がいつ帰ったのかまったくわからず.

土曜は朝ラン.
キロ4:30目標で駒沢へ,半そで短パンで出だしやや肌寒いくらい.
1km目は4:40でいいやと思いながらよく分からず,キロ4:31.
次も4:31.
3km目がちょっときつくて4:34.
さらにきつくなりながらも上げようと思い,4:26.
最後はもっと上げたかったけど心底きつくて4:30で平均も4:30.

ちょっとあがりきらなかった感…でも最後はまた最高にきつくて10m単位でゴールを待ちわびていたので仕方ない.
病み上がりでも430で走れたのは良かった,ということにしよう.

久しぶりにRDPもつけて走った.(守谷ハーフ以来)
平均ピッチ:189spm
平均ストライド:116cm
平均上下動比:7.2%
平均上下動:8.5cm
左右バランス:左49.4%、右50.6%
平均接地時間:212ms

ピッチがもう少し下がってストライドが伸びるとかっこいい気がする…
と思いつつも,着地したらすぐ前へ,前の足はすぐ着地,という意識で走っているのでピッチが上がるのは必然かも.
ちなみに心拍は平均で167,最大で181.
そりゃきついですね,という以上の感想がない.

のんびり帰っても7時.
朝食後次男とスーパー.
長男と妻は皮膚科へ行ったが第三土曜は休みで超残念.

昼後また長男とプール.
クロールまだまだ全然だけど,終わり際に25m泳ぎきることは成功.
おぼれてるようにしか見えないが,底力を見せた.
明日がテスト.

図書館寄ってまたコンビニでお茶して帰宅.
妻と次男は散歩.

長男は昼も夜も料理をたくさん手伝っていた.
これはとてもよい傾向.
次男は18時過ぎから昼寝.

今更ランナーズ5月号をメルカリで買って読んだけど,永田務さんのページを読んでボロ泣きしてしまった.
近頃最新情報をウリにした雑誌はネットでいいじゃんてなりがちだけど,ランナーズは「良質の体験談」が豊富で,タイプとしては個人blogと一緒だけど内容が当然非常に洗練されているので買う価値があるってことになる.
山中教授は昔10kmを39分で走っていたのか…とかも興味深い.