オトナのタイムトライアル2018春

月曜,OTTのため朝ランはせず.
次男が5時に起きてしまったのでその相手.
もう毎日早起き.
6時半になっても妻が起きてこないので朝ごはんを適当に食べさせた.

10時過ぎに家を出る.
OTTは家族で行こうかとも思ったけど結局単騎参戦.
渋谷から歩いて織田フィールドへ.
途中camelback sandwichでサンドイッチを買っていこうと思っていたけど月曜で休み.
セブンで適当に買って入る.

織田フィールドへ入るのは初.
ここかぁ,とようやく場所が分かる.
受付してしばらく1500mを観戦.
遠藤日向が走っててすごい.
日本トップクラスの選手.

更衣室とかよく分かってないので早めに行動.
でも何も難しいことはなかった.
コインロッカーもガラガラ.
ゼッケンもそこでつけられた.
着替えてほとんど荷物もロッカーに入れてさらに観戦しつつ靴を履いたりおにぎり食べたり.
ロッカーとは別に荷物預けもあるので13時くらいに飲み物とサンダルを預けてみる.
スタッフの対応がフレンドリーで素晴らしい.

今回は5kmなのでアップする.
適当にジョグとちょっと速めに.
25度くらいで日向はかなり暑い.
でも早めにやりすぎて一旦中断.
13時半くらいから再度アップ.

しかし走ってる人を外から見てると、多分キロ4:30くらいなんだろうけど妙に遅く見える.
自分も多分そう見られてるんだろうなぁと思いながらアップする.

13:45に召集.
4組.
ワクワクしてきた.
5kmの自己ベストは21:56(GPS).
今回の目標は,
松:21:30
竹:21:40
梅:21:50
21:30のペースメーカーが下門選手という美しい女性だったのでついていこうと決める.

ドキドキしてスタート.
オーバーペースを恐れたがやっぱ速い気がする.
最初外側レーンだったのでどうやって内側へ行こうか悩む.
しばらく2レーンくらいを走りなんとか隙間を見つけて1レーンへ.
下門選手はちょっと前だが一応その集団についた.

GPSにあまり意味はないかもしれないけど,1kmはキロ4:05.
やっぱ速い,やばい.
ていうか時計の設定を400m(1周)で何秒なのか分かるようにしておくべきだった.
あと今何周目なのか,も.

このきつさで12周半するという恐怖でちょっと集団から遅れがち.
多分21:30のもう1人のペースメーカーだと思われる大迫 隼也選手が自分に付いてくれて「前詰めて!」「リズム合わせて!楽になりますよ」とかアドバイスしてくれる.
って今調べて分かったけど大迫傑の弟!?
まじか.
で,まぁ最高にきついけど普段ぼっちランだしこういうサポートが嬉しかった.
陸上部っぽいし.
声出す余裕もないのでうなずくだけだけど.

途中で自分の数人前が中切れし始めて大迫選手はそっちへ行ってしまった.
今何kmとか考えると死にそうになるのでとにかく前の選手を追うだけ.
応援の多いところではかなり激しく応援してくれる.
ゼッケンが自分が申告した名前なので,噂には聞いていたが名前で応援してくれることがたまにあってこれは本当に力になった.
設楽悠太そっくり芸人のポップライン萩原さんも名前で応援してくれて嬉しかった.

給水もあって3,4回取ったかも.
軽く口に含んであとは頭からかけた.
どちらかというと気分転換.
水かけてくれるゾーンはありがたいけど水溜りを思いっきり踏みたくなくてちょっと避けた.
そういえば風も結構強くて向かい風になるとかなり風を感じた.
日差しは雲がかかった時間が多かった気がする.


(こんなイメージ,風が強いことが分かる)

1人だったら確実に途中でやめるか大幅にペースを落としていたと思う.
ほんとぎりぎり.
ただぎりぎりの中でも途中から攻めのペースでなくこれなら完走できると思える守りのペースになっていたかも.
大崩れが怖くて.
と振り返ると思う.

4km超えると普通「あと1km!」って思うんだけどトラックだと2周半あるわけでなんかまだまだある感.
こういうメンタルの差はでかい.
途中からずっと同じペースの女性選手の後ろについていた.
申し訳ないけど前に出る余裕がなかった.
が,ちょっと落ちてきた気がするのでラスト1.5周くらいで意を決して前に出る.
超きつい.

ラストもスパートはあまりできなくて,最後の直線でようやくダッシュしただけ.
ついに終わって20分強の拷問からようやく解放された.
すぐにゼッケンからチップを取ってくれたが膝に手をついてないと息できなくて申し訳なかった.
公式タイムは21分41秒.
自己ベストは出せたが40秒を切りたかった.
GPSだと5.11km走ってて,1kmごとのラップは405, 411, 412, 424, 419, 319(最後のダッシュ),平均は4:13でタイムは21分35秒.
ってなんでタイムが公式と6秒も違うんだ?
謎.
STRAVAの5kmきっかり予測だと21分9秒.
まぁこれは言っちゃダメか.

しばらく休んで5組を見てから着替えへ.
やっぱり汗だくすぎたのでシャワーを浴びてみる.
ハンドタオルしか持ってないけど.
すっきりして外へ.
気分が高揚して缶コーヒーなんか買っちゃって優雅に観戦,ていうか応援.
自分が嬉しかったのできつそうな人見つけて名前で応援する.

でこれが全然飽きなくて9組か10組くらいまで応援してしまった.
遠藤日向選手が後方サポートで連続して走っていたが,組的にキロ4切って走ってるはずなのにLSDにしか見えないほどのんびりゆったり走っていた.
周りの選手はすごい疾走感なのにそこだけ時空が歪んでいた.
ストライドが広い」だけでは言い表せない,なんなんだろうアレは…
超常現象か.

昼がおにぎり2個だけだったので猛烈に腹が減ったのと,そろそろ帰らないと家畜としてさすがにヤバいかということで17時に帰った.
1人身だったら最後まで見たかったなぁ.
どっかで何か食べようと思いまた渋谷まで歩いたけど結局サクッと食べられる適当な店が見つけられず駅まで来てしまった.
つーか久しぶりの休日夕方の渋谷がカオスすぎて怖い.
結局東急のデパ地下で肉まん買って立ち食いコーナーがあったのでかぶりついた.

18時前には家に着いた.
家族は東工大に保育園友達が大集結してほぼ1日中遊べたようだ.
良かった.
次男は寝ていた.

OTT,走ってる最中はきつすぎたけど早くも楽しい記憶に様変わり.
ラソンとはまた違って,おっさんが泣きそうな顔で走るってのがいい.
修行つんでまた出たい.
誰かと一緒に出るかボランティアもいいかも.
時間が許せばですが…